SSブログ

1878. 挨拶 [学校生活から]

publicdomainq-0049331cfc.jpg
                           挨拶 (フリー画像より)

 学校、特に高校の先生は、挨拶がへたです。挨拶は生徒からされて返すものと思っている人が多いからです。困ったクセですが、個性なので管理職も強制はできません。もちろん出会った瞬間、火花が散るように「おはようございますっ」と元気に挨拶をする先生もいますが、民間の営業職や事業主に比べたら少数派です。

 以前、自分からは絶対に挨拶をしない先生が生徒指導部に配属され、挨拶運動の係になりました。風紀委員達の腕章を購入し、校内には風紀委員の描いたポスターを貼り、万全の準備で挨拶週間に臨みました。初日、先生は朝早くから門の所に立ち、生徒達に大声で「おはようございま~す」と声掛けしたのですが、生徒の中にはギョッとして、つぶやくように「おはようございます」と返す人が少なくありませんでした。やはりつけ刃では人を指導できません。先生も相当辛かったらしく、週明けにはいつものムッツリに戻っていました。

 「道徳は背中で教えるもの」とおっしゃった先生がいました。生徒は先生の生きる姿から学びます。もしも皆さんの周りにこんな先生がいたら、この場合は皆さんは反面教師として学んで下さい。挨拶は心の窓。相手の目を見て明るく挨拶すれば、必ず相手は返してくれます。以前書いたかもしれませんが、校舎内外に生徒の挨拶が凛凛と響く学校には、不審者は入れません。彼らはまともな挨拶ができないので、生徒からの不審者通報がすぐ職員室に届くからです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 水星、冥王星、木星、海王星…、でもなぜか地球。  (M)

nice!(83)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 83

コメント 2

Enrique

当方は企業も高校教員も両方経験しましたが,もし企業経験なければ,その先生のようだったかもしれません。前も書きましたが,公立校では企業経験を最大8割・最低5割にしか見ません。新卒超優遇で敢えて反面教師を生み出しているのかも知れません。もっとも,聖人君子ばかりでも成り立ちませんし生来ナイーブな方が居ても良いとは思います。
by Enrique (2023-03-30 07:22) 

サボテン

Enrique様、
 裁判官や教員など、人生観が他人の人生に大きく影響を与える職種の人は、インターン制などで、一定期間何らかの現業職に就くことを提案したいですね。しかしEnrique様のおっしゃるように、学校が聖人君子ばかりの教員で成り立ったら、そこは決していい学校ではないでしょうね。『温室育ち』や『疑う事を知らない』大人を生み出しそうです。良くも悪くも「人みな我が師」、玉石混交の職員室こそ、良い教育環境と言えそうです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-03-30 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1877.仲間1879. 脅威 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。