SSブログ

1864. 試験問題 [学校生活から]

test_shiken_woman.png
                      試験を受ける女性 (フリー画像より)

 パソコン室で考査の成績処理をしていたら、若い非常勤講師の先生が近くの先生に質問する声が聞こえました。
 「全く同じ問題なんですが、1組の平均が90点台なのに2組は50点台なんです。この点数、このまま出して大丈夫でしょうか?」
 聞かれた先生は一瞬言葉に詰まりました。ここでは「平均点は65点前後」という申し合わせがあるからです。

 しばらくして、
 「点数の高い子を下げる訳にもいかないので、そのまま出して下さい。」
との言葉が出ました。私は他人事ながらホッとしました。同じ問題なら、その「土俵上」で勝負している生徒達の点数に手を加えてはいけないと思うからです。

 確かにクラス間に平均点の差は出ます。しかしその差を小さくする事も可能です。例えば配点の高い『作文問題』や、選択肢を用意した教科書本文の『穴埋め問題』のような易しいものを入れるのです。これで大部分の生徒が15~20点からのスタートになります。初任の頃、カンニング防止のために出した作文問題でしたが、様々に応用が効く事と点数の底上げに役立つ事から、40年経った今でも続けています。

 このやり方が正しいかどうかは分かりませんが、職員室に戻ってから講師の先生に私なりのやり方と断ってお話しました。試験問題は、どの生徒にとっても次の学習への意欲に繋がるものでなくてはならないと思っています。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 誰かに言われて なくす個性なら 私は一生 透明でいい  (終身雇用)

nice!(83)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 83

コメント 5

Enrique

点数いじるのはダメですが,
むしろ,そこまで大きな差が出る原因を見つけないとダメだと思いますね。問題は同じでも,教え方に大きな差があったのではシャレになりません。1組には教えて,2組には全く教えていなかった内容とかあるのではないでしょうか?それとも極端な学力差のあるクラスなんでしょうか?当方の経験では考えられません。
by Enrique (2023-03-01 16:34) 

tyuuri

 これはある意味非常にシビアな問題ですね。
 二つのクラス間で、テストの平均点が40点違うと、保護者から不満の声が出てこなかったのでしょうか。
 教える側の問題なのか、受ける生徒の側の問題なのか分かりませんが、少なくとも評定がずいぶん違ってくることは事実です。
 私も、退職前に、他の教師が持っているクラスとの平均点が10点ほど常に低かったので、管理職には「教科担任を替えてください」との声が寄せられていたそうです。(直接、管理職から何言われたことはありませんが。)
 中学校でも、学校や教科によって異なりますが、大体平均70/100点を目標にしてテストを作ります。
 クラスの平均点は、教えた側への評価とも言えますね。
by tyuuri (2023-03-01 21:04) 

サボテン

Enrique様、tyuuri様、
 コメントありがとうございます。お二人まとめてお返事する御無礼をお許し下さい。私の勤務校はコース制をとっており、大学受験をめざすコースと就職を目指すコース、その中間のコースとクラスが複数に分かれています。進学クラスには学力の高い生徒達が集まります。ここが均質なクラス分けを原則とする中学校と違う点なのですが、字数の関係もあってこの説明を入れなかった事は私のミスでした。お詫び申し上げます。今回の件はその一番点差の開く二つのクラス間のものでした。とは言え、私も40点の開きは大きいと感じました。他教科であり授業のやり方も分からないので軽々には論じられませんが、今これを書きながら、彼には公開授業で他の教員に評価してもらう機会を持つ事を提案しようと思いました。ご助言ありがとうございました。
by サボテン (2023-03-02 01:22) 

Rifle

教育の現場で日々切磋琢磨されている方々にとって点数差は大問題なのでしょうけれど、一応愛知県内有数の進学校に在籍した墜落(学力不足による退学)寸前常時低空飛行死守の元生徒としては「何もいじらずにそのまま点数を出して欲しい」と思います。
同一学年同一教科なら同一採点基準。そうでないと自分の現在位置が分からず、全国規模の校外模試などの実績値で当の本人が打ちのめされてしまう事もありますから。(^^;)
by Rifle (2023-03-02 21:18) 

サボテン

Rifle様、
 私も全く同感です。平均点周辺の一点差は20人の順位差にもなりかねないので、進学校であればなおの事、公平無私でなければなりません。目標としてのクラス平均点は、問題作成時にはあっていいと思いますが、採点時にこれにしばられてはならないと思っています。出て来た点数は生徒達の努力と教員の指導力のバロメーターですから。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-03-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1863. 自然の反撃1865. 校長先生の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。