SSブログ

1815. 信頼 [教育の話題]

 
publicdomainq-0038591.jpg
                     男性看護師 (フリー画像より)

 飛行機に乗っていると、フライトアテンダントの方から「毛布はご入り用ではありませんか?」と声をかけられる事があります。たとえ不必要な時でもその心遣いは心地良いものです。おそらく彼女(彼)もそれを知っているので、気軽にお世話する事ができるのだと思います。

 高校生ボランティア養成講座で講師の方がおっしゃっていました。
「ボランティア活動は無理のない範囲でやって下さい。辛い思いで頑張るのは、お世話される方も疲れますから。」
 トラックドライバーでも、レストランのコックでも、人それぞれに楽しく取り組める分野や頑張りのきく分野があります。そこを頑張れば、たとえ相手の顔が見えなくても立派なボランティアです。

 私の知人が入院していた時、男性の看護師がやってきました。その看護師は、女性の看護師が色々工夫してもなぜか緩んでしまう箇所の包帯をきちんと巻く事ができました。それは一日中緩まず、彼は男女の壁を越えて患者の信頼を得ていました。

 信頼してくれる人のお世話をする事は、ちっとも苦になりません。それどころか、それはむしろ次の行動への大きなモティベーションとなります。そんな仕事は、どうやれば手に入るでしょうか?それは、与えられた仕事で「日本一」になるよう努力する事です。その「姿勢」が運を呼びます。これは、多くの卒業生の進路から得た私の結論です。皆さんも頑張って下さい。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 自分の力を信じる事が、自分の力を伸ばす事につながる。 (A.O.) 

nice!(74)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 74

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1814. 株の売買の授業1516. 幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。