SSブログ

1814. 株の売買の授業 [地歴公民科]

stock01-img-01.png
                                  株式とは (楽天証券のH.P.より)

 久しぶりに3年生の授業で、「株の購入」を行いました。1000万円を株で運用したら、いくら儲かるかを競うものです。授業の目的は、「株価の値動きから世の中の変化を見る」でしたが、始まったとたんに生徒達は「儲けた」「損した」と一喜一憂し、この時間は大変にぎやかなものとなりました。

〇授業の進め方
 ・選択科目の生徒8人で、2名1組の4つの班を作る。
 ・運用期間は、12~1月の週1回、計5回。
 ・資金は、各班へ配る架空の1000万円。
 ・生徒は、新聞記事を読んで値上がりしそうな銘柄を購入する。
 ・翌週、生徒は手持ちの株を全て売却し、再び株を購入する。
 ・1000万円の使い方は自由で、買わずに残しておいてもよい。

 はじめの内はこわごわ10万円単位で購入していた彼女達も、回が進むと百万円単位でポンポン買うようになりました。そして最終日、第1位に輝いたのは売買1回だけの長期欠席者二人の班で、プラス21万円でした。二人はこの日も欠席していました。一生懸命「売った」「買った」を繰り返した3班は全てマイナスで、中には312万円の損失を出した班もありました。

 ここからは私の考えです。私は、大損した人を知っているので、株は一度も買った事がありません。生徒には、「株はギャンブル性が高いので危険です。将来子供から手が離れて遊び金が出来たらやりなさい。」と話しています。想定外の結果でしたが、今回の授業はその意味では大成功だったと感じています。

**高校生のコトバ **************************

どどいつ : 人に優しく 自分に厳しく 心がけるが 疲れる日  (かな)

nice!(80)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 80

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1813. 医学とAI1815. 信頼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。