1814. 株の売買の授業 [地歴公民科]
株式とは (楽天証券のH.P.より)
久しぶりに3年生の授業で、「株の購入」を行いました。1000万円を株で運用したら、いくら儲かるかを競うものです。授業の目的は、「株価の値動きから世の中の変化を見る」でしたが、始まったとたんに生徒達は「儲けた」「損した」と一喜一憂し、この時間は大変にぎやかなものとなりました。
〇授業の進め方
・選択科目の生徒8人で、2名1組の4つの班を作る。
・運用期間は、12~1月の週1回、計5回。
・資金は、各班へ配る架空の1000万円。
・生徒は、新聞記事を読んで値上がりしそうな銘柄を購入する。
・翌週、生徒は手持ちの株を全て売却し、再び株を購入する。
・1000万円の使い方は自由で、買わずに残しておいてもよい。
はじめの内はこわごわ10万円単位で購入していた彼女達も、回が進むと百万円単位でポンポン買うようになりました。そして最終日、第1位に輝いたのは売買1回だけの長期欠席者二人の班で、プラス21万円でした。二人はこの日も欠席していました。一生懸命「売った」「買った」を繰り返した3班は全てマイナスで、中には312万円の損失を出した班もありました。
ここからは私の考えです。私は、大損した人を知っているので、株は一度も買った事がありません。生徒には、「株はギャンブル性が高いので危険です。将来子供から手が離れて遊び金が出来たらやりなさい。」と話しています。想定外の結果でしたが、今回の授業はその意味では大成功だったと感じています。
**高校生のコトバ **************************
どどいつ : 人に優しく 自分に厳しく 心がけるが 疲れる日 (かな)
久しぶりに3年生の授業で、「株の購入」を行いました。1000万円を株で運用したら、いくら儲かるかを競うものです。授業の目的は、「株価の値動きから世の中の変化を見る」でしたが、始まったとたんに生徒達は「儲けた」「損した」と一喜一憂し、この時間は大変にぎやかなものとなりました。
〇授業の進め方
・選択科目の生徒8人で、2名1組の4つの班を作る。
・運用期間は、12~1月の週1回、計5回。
・資金は、各班へ配る架空の1000万円。
・生徒は、新聞記事を読んで値上がりしそうな銘柄を購入する。
・翌週、生徒は手持ちの株を全て売却し、再び株を購入する。
・1000万円の使い方は自由で、買わずに残しておいてもよい。
はじめの内はこわごわ10万円単位で購入していた彼女達も、回が進むと百万円単位でポンポン買うようになりました。そして最終日、第1位に輝いたのは売買1回だけの長期欠席者二人の班で、プラス21万円でした。二人はこの日も欠席していました。一生懸命「売った」「買った」を繰り返した3班は全てマイナスで、中には312万円の損失を出した班もありました。
ここからは私の考えです。私は、大損した人を知っているので、株は一度も買った事がありません。生徒には、「株はギャンブル性が高いので危険です。将来子供から手が離れて遊び金が出来たらやりなさい。」と話しています。想定外の結果でしたが、今回の授業はその意味では大成功だったと感じています。
**高校生のコトバ **************************
どどいつ : 人に優しく 自分に厳しく 心がけるが 疲れる日 (かな)
コメント 0