SSブログ

1810. コヘレトの言葉 [学校生活から]

61m-9EhMpEL.jpg
                           生徒達が持っている聖書

 勤務校の廊下に、旧約聖書の『コヘレトの言葉より』(抜粋)という聖句が貼られてありました。

***********************
天(あめ)が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。
生まるるに時があり、死ぬるに時があり、
植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり、
愛するに時があり、憎むに時があり、
戦うに時があり、和らぐに時がある。
 神のなされることは皆その時にかなって美しい。神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。それでもなお、人は神のなされるわざを初めから終りまで見きわめることはできない。
 わたしは知っている。人にはその生きながらえている間、楽しく愉快に過ごすよりほかに良い事はない。
 わたしは知っている。すべて神がなさる事は永遠に変ることがなく、これに加えることも、これから取ることもできない。神がこのようにされるのは、人々が神の前に恐れをもつようになるためである。
***********************

 全てに時があるという考え方は、一見「全ては人の努力と無関係」という宿命論のように見えます。しかし私はここを、「全てに熟す時期があり、神はその時を待って人にそれを与える」と読みました。たとえ不本意な出来事が起きても、神の計らいを信じてそこを乗り越えよ、と。神への絶対的な信頼と畏怖の念は表裏一体なので、この姿勢は私達の傲慢な生き方を戒めます。これはキリスト教ばかりでなく、あらゆる宗教に共通する信仰の姿ではないでしょうか。色々考えさせられた文章でした。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 美人コンテスト、まつ毛や眉毛はポイントになるのに、鼻毛や耳毛がならないのはなぜ? (K.L.)

nice!(72)  コメント(2) 

nice! 72

コメント 2

U3

高校生のコトバ
少なくとも鼻毛や耳毛はマイナスポイントにはなるでしょうね( ̄∇ ̄)
by U3 (2023-01-14 17:47) 

サボテン

U3様、
 鼻毛も耳毛も私達を守るために一生懸命頑張っているのに、なぜかこちらは嘲笑の対象です。この高校生の感じた疑問はもっともなものと感じます。こんな小さな所にまで目がいく高校生の純粋さが私は好きです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-01-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1809. Breaking Down1811. 毛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。