SSブログ

1811. 毛 [雑感・気づき]

25029322_s.jpg
                         まつ毛と眉毛 (フリー画像より)

 前回の高校生のコトバ「まつ毛や眉毛はポイントになるのに、鼻毛や耳毛がならないのはなぜ?」について、「少なくとも鼻毛や耳毛はマイナスポイントにはなるでしょうね」とのコメントを頂きました。そこで今回は、なぜ鼻毛や耳毛が嫌われるのかを私なりに考えてみました。

 調べると、体毛には三つの役割があるそうです。一つは体温調節。我々の先祖の類人猿は現代人より毛深かったのですが、毛根の数は約500万個で現代人と変わらないそうです。現代人の毛の方が短く、細いだけです。二つ目は、刺激からの防御です。毛は紫外線等の刺激から体を防御します。特に大切な脳やリンパ節、生殖器などの部位にある頭髪、腋毛、陰毛は長くなっています。三つ目は、プレ感覚器官です。物が体に触れる前にその存在を知らせる役割です。それぞれに意味がある事は分かりましたが、なぜ鼻毛と耳毛はまつ毛や眉毛より嫌われるのかについては書かれてありませんでした。

 私は思います。まつ毛や眉毛は放っておいても一定の長さでピタッと止まるのに対し、中年以降の長い鼻毛や耳毛は、必要以上に伸び続けるので嫌われるのではないでしょうか。眉毛だって長くなれば切りたくなります。二宮尊徳も、「天道(自然の営み)と人道(人間の働き)の相まった所に農業が成り立つ」と言っています。体毛も自然任せにせず、そこに人の手を加えて整えられた時、清潔感が醸し出されるのだと思います。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  恋と変とは紙一重。 (H.H.) 

nice!(80)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 80

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。