SSブログ

1809. Breaking Down [雑感・気づき]

s.jpg
                 『Breaking Down 7』のタイトル (同大会のホームページより)

 1分間の総合格闘技『Breaking Down』がYouTube上で盛り上がっています。一人の生徒が私に詳しく教えてくれました。先日、2月の大会出場のオーディション風景が公開され、東大相撲部から半グレまで様々な男女が自己アピールしていました。

 目を引いたのが、父親に復讐したいという26歳の青年です。20年前に6歳の自分と弟を捨てた父親がこの大会のスポンサー会社の社長だというので、ここで殴りたいと言います。父親が出てきて場所を変えて話し合おうと言ったのですが、息子は「今、ここで」と聞きません。やがて「ケージの中でやりゃいいじゃないか」という声が会場内から出て、急遽対戦が決まりました。戦況は息子が一方的に優勢で、レフェリーストップとなりました。二人はその後抱き合い、和解しました。ジーンときましたが、あまりの美談的展開に思わず「ヤラセ?」と思った程です。真実は分かりません。

 この映像から、私はこの種の競技会の応募者の中には、家庭的に恵まれず学力も十分につけられなかったために腕力で生きるしかない人が数多くいるのだろうと想像しました。一旦アウトローの世界に入ると、この社会に戻るのは大変です。ましてや、一流選手として認められるのはごく一部です。皆さんは、是非自分と家族をじっくり観察し、そこに自分の生きる目標を見つけて下さい。そして腕力に頼らなくても生きていけるスキルを是非一つは身に着けていって下さい。

〇この記事の場面
https://www.youtube.com/watch?v=RIud8_Y8YIA



** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 僕の喜び 8割以上 やっぱりあなたで できていた  (謙ちゃん) 

nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1808. 新薬開発1810. コヘレトの言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。