SSブログ

1800. プロ根性 [雑感・気づき]

20221220_232253_0001.jpeg
                     『リトル・マーメイド』のパンフレット

 劇団四季の公演『リトル・マーメイド』を見ました。四季の舞台は一度見てみたいと思っていたのですが、勤務校の芸術鑑賞会で思いがけず夢が叶いました。四季のすごさは、開演直後に実感しました。舞台は海の中。魚たちに交じって、俳優が舞台中央の空中を優雅に泳いでいるのです。しかも通る声で歌を歌いながら。

 人魚のアリエルは7人姉妹の末っ子。彼女が難破船の王子を助けたところから物語が始まります。王子に恋をしたアリエルは、父親や伯母の妨害にも負けず、声を失いながらも人間界にもぐりこみ、王子に近づきます。王子も彼女に恋心を持ってはいるのですが、実は…、という話です。

 極細のワイヤーで吊り下げられた俳優達は、背泳ぎの形でも自然体で歌を歌います。鍛えぬかれた背筋や腹筋を感じます。またコック達がユニフォーム姿で踊るのですが、やがてそれがピッタリ足音の揃った強烈なタップダンスになっていきます。昔、ディズニーランドやUSJで演じるパフォーマー達の大変な実力に驚いた事が有りましたが、今回のタップダンスにもそれを感じました。鮮やかな色彩の大道具や魚の群れが一瞬にしてサッと向きを変える小道具の工夫など、観客を徹底的に楽しませようとするプロ根性がそこここに見られました。

 翌日生徒達に感想を聞くと、みんな目を輝かせて「感動しました!」と喜んでいました。工夫を重ねてマンネリ化させないプロの姿勢を、私も学ばせてもらいました。

** 高校生のコトバ *************************

名言 : 「大人になりたい」「子供に戻りたい」と誰もが言うなら、人生なんて大したことない。 (ねむい) 

nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 76

コメント 2

もーもー

劇団四季さんの活躍は素晴らしいですね
ライオンキングに感動し
子供達に絶対見せるべきもの!!
アナ雪、マーメイド^_^
感動です!歌って踊れてあの声量!!
by もーもー (2022-12-22 10:57) 

サボテン

もーもー様、
 昨年見たテレビ番組の中でも、劇団四季の「すごさ」はひしひしと伝わってきました。
http://manabino-tsudoi.blog.so-net.ne.jp/archive/20210519
いつどんな天才やモンスターが入団してくるか、そしてそのせいでいつ自分が役を降ろされるか分からない毎日、私にすれば地獄のような日々です。しかしその恐怖に打ち勝ち、日々研鑽を重ねて長年舞台の上で活躍できる人は、これまた天才なんでしょうね。天才同士の真剣勝負が凡人の私達を魅了すると気づきました。これって舞台だけでなく、ラーメン店でも進学塾でも全く同じですよね。私も真剣に生きなければと気づかされました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-12-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1799. チームプレー1801. 平等 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。