SSブログ

1794. トレンド(趨勢) [ニュースより]

K10013914871_2212061740_1206175624_01_03.jpg
                      日本郵便が発表した郵便配達用ドローン

 野村総合研究所の試算によると、今後10~20年でスーパー店員や銀行の窓口係など日本の約49%の職業がAIやロボットに置き換わる可能性があるそうです。AIやコンピューターの得意分野は、顧客情報の管理や処理業務、各種反復作業です。逆に創造性や協調性、他者理解などが求められる映画監督や教員などは代替の可能性が低いと言えそうです。

 しかし職種のトレンドはいつ変わるか分かりません。政府の『働き方改革』は、企業に業務の効率化を求めています。労働人口の減少と相まって、企業はAIやロボットを導入せざるを得ません。ローソンでは「Lawson Go」というアプリを登録した客が“会計なし”で買い物を完結できる店を10月に東京で開店させました。

 かつての1999年、政府は裁判の効率化を目指して司法制度改革を掲げました。多くの弁護士が誕生しましたが、訴訟の数は減ってきており、弁護士の所得は下がっています。2020年度の中央値は700万円でした。

 今年、政府はドローンが自力で住宅地の上空を飛行する「レベル4」を解禁しました。それを受けて日本郵便は来年からドローンで郵便配達を開始する事を発表しました。政府の一言で、業種のトレンドは大きく変わります。どんな仕事に就いても、常に自分をスキルアップしていって下さい。

 余談ですが、ウンカのようにドローンが行き来する空、ゾッとしませんか。小鳥とたまに飛行機しか飛ばないのどかな青空は今年限りかもしれません。

** 高校生のコトバ ***************************

狂歌 : 鐘が鳴る 瞬間聞こえる 走る音 鳴り終わらなけりゃ みんなセーフだ  (俺たちはサンマだ)

nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 72

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1793. アポトーシス1795. しつけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。