SSブログ

1768. 独裁者 [地歴公民科]

Nicolae_Ceaușescu.jpg
                          チャウシェスク大統領

 ロシアに対する非難決議案が、国連総会で採択されました。193か国中143か国が賛成、ロシア、北朝鮮、シリア、ベラルーシ、ニカラグアの5か国が反対という大差でした。これが独裁者プーチンに対する大きな圧力になるといいのですが。

 私は1989年に、ルーマニアの独裁者チャウシェスクの最期をテレビ中継で見ました。この年は、ベルリンの壁の崩壊に始まった民主化の波が東欧諸国に広く及んだ年でした。

 チャウシェスクは『国民の館』と称する豪勢な宮殿に住み、贅沢な暮らしを続けていました。しかし12月21日、彼を讃えるために宮殿前に召集された民衆の中から反チャウシェスクの声が上がり、その声は次第に大きくなりました。鎮圧するよう命令された国防相はこれを拒否。その後彼は部屋の中で銃殺されました。

 これを機に国軍は民衆側に就き、22日チャウシェスク夫妻はヘリコプターで宮殿から脱出しました。しかし操縦士が「対空砲火を受けた」と嘘をついてヘリコプターを着陸させたため、夫妻は通りがかりの自動車を銃で脅して乗っ取りました。その後「かくまう」と呼ばれて入った施設内に監禁され、国軍に引き渡されたのです。

 夫妻は25日に開かれた特別軍事法廷で死刑を言い渡され、すぐに隣室のテレビカメラの前で銃殺されました。最後はみんなに裏切られ、夫妻は怒りに震えながら死んでいきました。独裁者の最期は本当に哀れです。はたしてプーチンはどうなるでしょうか?

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : オンライン カメラオフって 朝ごはん   (ポヨちゃん様)

nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 71

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1767. 体罰1769. 生徒指導 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。