SSブログ

1757. 病院のポリシー [雑感・気づき]

4604915651481527713-2.jpg
                 仙台赤十字病院

 先日、母の足のきず治療のため仙台赤十字病院に行きました。待合室で「外来のご案内」というパンフレットをじっくり読んでみました。

『基本理念』
「人道博愛に基づいて医療を行い、全ての人の尊厳を守る。」
  (うわー、大きく出たなあ…)
『基本方針』(の概略。)
 1.災害救援活動等を通じた地域への貢献
 2.患者様の権利の尊重
 3.根拠に基づく医療
 4.地域の意見を取り入れた病院の改善
  (と続き、)
 5.全職員が協力して働き甲斐のある病院にします。
と結ばれてあります。

 裏側には、
『受診される皆様の権利と責任』
という注意書きがあり、
 〇患者様の価値観は絶対に尊重される。
 〇いつでも診療情報の閲覧や複写が求められる。
 〇病院の自由選択やセカンドオピニオンを求める事ができる。
など5項目が書かれてありました。患者側から言い出しにくいセカンドオピニオンを病院側から声掛けしてもらえるのはありがたい事です。

 もちろん、正確な治療歴等の提供や費用の速やかな支払いといった患者の義務についても触れられていますが、あくまでも患者第一のスタンスです。すばらしいポリシーの病院だと感心しました。

 今県内4病院の統廃合計画が進み、ここは消されそうになっています。私はこんな良い病院だからこそ私達で支え、何としても存続させねばと決意を新たにしました。

** 高校生のことば ************************

名言 : 立ち止まって見える景色もたまにはいい。 (雪見大福)

nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1756. 命1758. デマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。