SSブログ

1756. 命 [ニュースより]

24448913_s.jpg
              小さな命 (フリー画像より)

 ウクライナ軍の攻勢で東部で劣勢に立たされているロシアが、民間軍事会社を通して受刑者を戦線に投入している実態が明らかになりました。

 河北新報によると、プーチン氏の側近が率いる民間軍事会社ワグネルが兵士募集の任務にあたり、刑務所で受刑者に応募を呼び掛ける動画も公開されました。6か月の従軍で釈放されると強調しています。受刑者は10~14日の訓練で戦線に送られますが、ワグネルが雇用した約3千人は「ほぼ戦死した」と見られています。殺される事を承知で作戦上配置する兵士とされるのでしょう。戦争では、味方の人間の命も将棋の駒のように軽く扱われます。

 今ロシアに限らず、命を軽んじる風潮が高まりつつあるようで不気味です。今日、安倍元総理の国葬に抗議するため焼身自殺を企てた男(70代?)がニュースになりましたが、先週は郡山市で弟を十数か所刺して自分は飛び降り自殺した兄(20)がいました。先月はパブ女性オーナーを殺した被告人(57)が法廷で「死刑をお願いします」と言って遺族を激怒させました。

 全身、髪の毛から足の爪先まで一生懸命役目を果たしている60兆個の細胞に、なんという罪深い仕打ちをするのでしょう。他人の命も自分の命も神秘性においては全く同じ。人間の誕生までの荘厳で不思議な過程を子供の頃からしっかり教え、命の尊さを実感させる教育が必要と心から感じます。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 見てみたい 睡魔耐えてる 自分の目  (なすび)

nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 2

tyuuri

 安倍元首相の「国葬儀」を控え、また新たなテロが行われないか、心配です。
by tyuuri (2022-09-22 14:05) 

サボテン

tyuuri様、
 警視庁はこれまでにない厳重な警備で臨んでいるそうですが、昨今の状況を見ると何が起きてもおかしくないですね。岸田総理のおひざ元の自民党内から国葬反対を公言する村上議員のような人も出てきました。国民の6割が反対ともなれば、世論を味方につけた方が得策と考える議員がもう少し出そうな気もします。水と油の立憲と維新が国会で共闘する事を決めたとか。自民は国葬をきっかけに分裂するかもしれません。ホント、明日は何が起きるか分かりませんね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-09-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。