SSブログ

1745. 戦争 [地歴公民科]

publicdomainq-0012608xvw.jpg
       原爆によって破壊された長崎の寺院と仏像 (フリー画像より)

 8月は太平洋戦争に関する新聞記事の多い月でした。昨日、朝日新聞に83歳の男性の次のような投書が載っていました。

 「戦争をなぜするんだ。戦争はダメだ」昭和20年6月、国民学校4年の兄は全校集会で、教職員、児童を前にこう発言した。翌日自宅に見知らぬ大人が来て、父に「お前は非国民だ。子供を非国民に育てた罪は重い」。兄は登校を禁じられた。8月16日、敗戦。しばらくたってから学校に行くと、兄は英雄扱いだったという。…

 わずか10歳の子供が全校集会でこんな発言をした事に驚きますが、10歳だから言えた気もします。現代人から見ると、この少年が正しく当時の大人達が軽佻浮薄に見えますが、はたしてそうでしょうか。人殺しがダメな事は誰もが感じていますが、目の前で家族が殺されるのを黙って見ている父親はいません。戦わなければ国が滅びるという極限の状況下で、当時の大人達は国を守るために必死でした。

 誤った状況判断で日本を無謀な戦争に引き込んだ指導者の責任は問われるべきですが、飛来するB29を撃ち落としていた日本国民は、正当防衛権を認められるべきです。抗いがたい大きなうねりの中で、本気で国を憂いていた大人達を私は非難できません。

 戦争を避けるには賢い指導者が必要です。そのためにはメディアは正確な情報を伝え、私達はそれに基づいて正しく選挙権を行使し、国会をより健全な姿に近づけていくしかありません。頑張りましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : ゲームの世界に浸るのは、この世に夢が少ないからだ。 (S.K.)

nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 72

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1744. 不思議1746. 知能検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。