SSブログ

1743. 「気がない」 [雑感・気づき]

eeeee.jpg

          Zoomの画面 (Zoom社のホームページより)

  今、三年生向けにZoomで政経と倫理の講座を開いてます。質問はチャットで送らせ、私がその場で回答します難しい所は説明後に画面下の「拍手」マークをクリックさせ、理解度を確認します。この方法は、生徒の理解度をその場で把握できるので、大変効率的です。

 昨日のテーマは『消費者教育』。説明をしていたら、一人の生徒が直に質問してきました。
「先生、家に晴れ着の購入を勧める電話が来たのですが、これって電話勧誘販売ですか。」
「どんな内容だったの?」
「私の晴れ着を買わせようとする内容なんですが、次々と言葉を発して電話を切らせません。母が出たのですが困ってしまい、私一人っ子なんですけど、『姉のお下がりを着せますから』と嘘を言って断りました。こんな時は、どう言えばいいですか?」

 実は私、大学生の時に英語の百科事典の電話勧誘販売のアルバイトをした事があるのです。一冊も売れない内に会社が倒産し、3千円の保証金を取られた苦い想い出です。(No.163 会社にはフローチャート図があって、ああ言えばこう言う式の様々な回答が用意されていました。しかし困ったのは「買う気が無い」と言われた時です。気持ちと言われると「内心の自由」の範疇なのでどうしようもありません。

 これを生徒に話すと、明るい声で「分かりました」と答えてくれました。皆さんも、電話勧誘にはこの「買う気が無い」を是非ご活用下さい。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : ビデオには 録っておくけど あと見ない  (エッジ) 

nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 2

Boss365

こんにちは。
「買う気が無い」なる程です。
電話勧誘販売ではないですが・・・
東京に住み始めた頃、新聞の勧誘販売に酷い目に遭いました。
キッパリ言う事重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-27 10:19) 

サボテン

Boss365様、
 あの頃は、空き巣ねらいと紙一重のような怪しい勧誘員もいっぱいいましたね。現に私の部屋に忍び込もうとした勧誘員を、私は警察に協力して捕まえてもらった事があります。(No.189) 今はそんな連中の活動の場がインターネット上にも広がっていて、気の抜けない毎日になってしまいました。正確な犯罪情報を手に入れることと、おっしゃる通り怪しげな勧誘はきっぱりと断る勇気が必要ですね。愛猫のすももちゃん、毎回見るたびにほっこりさせられています。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-08-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1742. 若者と民主主義1744. 不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。