SSブログ

1741. カルト宗教 [地歴公民科]

無題.jpg
                 憲法第20条

 世界平和統一家庭連合と政治家の癒着が問題となっています。何が問題なのでしょうか。

 「憲法20条の政教分離に違反する」という意見がありますが、これについては違反しているとまでは言えません。同条には「誰でも自由に宗教を選べる。宗教団体は国から特権を受けたり政治権力をふるったりしてはならない。」とあるので、政治家もどんな宗教を信じてもいいのです。またこの団体が特権を受けたり政治権力をふるった証拠もないので、「疑わしきは罰せず」なのです。

 問題はこの団体が宗教の名を語る反社会的集団である事です。1987~2021年に3万4537件、総額1237億円の被害(NNN調べ)を生じさせています。暴力団ではないため暴対法でも取り締まれず、政治家は平気で接触して票田に利用しています。そもそもキリスト教を名乗りながら、霊感商法では「先祖が霊界で苦しんでいる」など仏教的な用語を使っています。人間に金をせびる神などいません。

 なぜカルト的な宗教が存在するのか考えてみました。一つは私がかつて危ない目に遭った時のように、多くの人々に周りを囲ませて洗脳するケースです。(No.572) もう一つは何らかの奇跡を味わわせてのめり込ませるケースです。「気功」(No.719)のように、人間がまだ分からない世界はたくさんあり、それを利用したのがオウム真理教だと思っています。イエスもブッダも神ではありません。真理を探求する求道者であり、人間でした。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 物事を楽しみにすればするほど、喜びは半減してしまう。  (Y.S.)

nice!(65)  コメント(2) 

nice! 65

コメント 2

johncomeback

拙ブログへご訪問&nice ありがとうございます。
by johncomeback (2022-08-23 22:34) 

サボテン

johncomeback様、
 久々に高畑不動尊の見事な写真を見て、心動かされました。すばらしい写真をこれからも見せて下さい。コメントありがとうございました
by サボテン (2022-08-24 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1740. 運命1742. 若者と民主主義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。