SSブログ

1740. 運命 [雑感・気づき]

kodomo_syourai_yume2.png
              将来の夢 (フリー画像より)

 私の人生の中で私が自分の意志で選び取ったものは…、と考えてみたら「妻」だけでした。両親や祖父母はもちろん子供達にしても、どんな「人物」と巡り合えるかは、文字通り出たとこ勝負。そして私達の親戚や子供達の伴侶、その姻戚等、みんな私の力ではいかんともし難い人々でしたが、幸いな事にその全てが私にとってはかけがえのない良い存在となっています。

 考えてみれば、私自身にしても知力や体力、能力、体質等、体の全てが頂きものです。それらは100点満点とはいきませんが、私は80点以上なら「御の字」と感じています。私の71年の人生でも、今考えればよく生き延びられたとヒヤリとした場面や、もしお医者さんの見立てが違っていたら命を落としていた場面がいくつも思い浮かびます。自分の力ではどうしようもない運命の中を生きねばならないのが人生なんですね。

 しかしそれでも無難に生きています。学校や職場で出会った「そりの合わない人」すら、今の私の物言いにプラスに働いているのを感じます。窓の外に目をやると、長雨で見通しの立たない日々でも、スズメのつがいは楽しそうに芝生の虫をついばんでいます。人生もこんな感じでいいんだと気づきました。高校生の皆さんにはまだまだ理解しにくい感覚かとは思いますが、「人生は将来を心配せずにやりたい事に邁進しなさい」と受け取って下さい。そして将来、唯一自分の意志で選べる伴侶とは是非とも一緒に幸せになって下さい。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : ダブルデートをすると、たいがい相手の彼の方がカッコイイ。  (M.I.)

nice!(80)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 80

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1739. 卍(まんじ)1741. カルト宗教 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。