SSブログ

1739. 卍(まんじ)

hirosaki.jpg
              弘前市のシンボルマーク「卍」

 6月にドイツで行われたコミックマーケットで、『東京リベンジャーズ』のコスプレの卍マークが物議を醸した、というニュースが流れています。卍マークは弘前市のシンボルやお寺の地図マークなど日本では広く使われていますが、国際的にはまだ許容されてはいないようです。

 10年前、私の授業資料が職員室で一大騒動を引き起こしました。それはハーケンクロイツ(逆卍)が写っていたアウシュビッツの写真集です。私の不在中、英国人の先生がそれを見て騒ぎ出し、英語科の先生がなだめてその場は収まったというのです。卍マークは、ナチス政権への反省からドイツで使用禁止になっている事は知っていたのですが、英国の先生までもが激高するとは思ってもいませんでした。私はすぐM先生にご迷惑を謝罪し、事情を説明しました。

 ドイツは「卍禁止」をEU全体に拡大しようとしましたが、ヒンドゥー教徒が「卍は伝統的な平和の象徴」と反対し、頓挫しました。ここが複雑な所です。確かにヒットラーは極悪人です。しかし、2千年以上ヒンドゥー教徒が吉兆のシンボルとして使っていた「卍」を、彼が12年間使用したから「使うな」と強制する事には無理があります。

 人の嫌がる事はすべきではありませんが、主張すべき点はきちんと主張すべきです。歴史認識の溝は、事実を丁寧に検証しながら、互いに思いやりの気持ちを持って、時間をかけて埋めていくしかないと感じました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 誰も聞いてないのに「点数超悪かった」と言う人に限って、超よい。 (I.S.)

nice!(66)  コメント(0) 

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1738. 幹部1740. 運命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。