SSブログ

1235. 奇跡 [雑感・気づき]

20220810_140649_0000.jpg
     2019年に震災の夜と同じ星空を撮影できたという中浜小学校の夜空

 東日本大震災の津波の中、校長先生の好判断が子供達全員の命を救ったという気持ちの良い話を聞きました。宮城県の山元町立中浜小学校は津波で大部分が破損し、今は震災遺構として公開されています。今日そこに行ってきました。
 
 3月11日の地震直後、校長先生は児童59人を含む町民総勢90人全員を2階建て校舎の屋上に誘導しました。前々日の9日の地震がかなり強かったため、翌10日の会議で津波到来時の避難先は「歩いて20分の坂元中学校。間に合いそうにない時は屋上。」と確認していました。当日の地震直後、テレビが10分以内の津波到来を告げたので教職員は迷わず全員を屋上に誘導出来たのですが、すぐ停電となったのでそこは危機一髪でした。
 
 子供達には、津波を見せないよう屋上倉庫に避難させ、奇跡的に残っていた毛布を与えました。大人には、毛布が収納されていたアルミ箔を体に巻き付けてもらいました。校舎建設時に敷地を2mかさ上げしたのが幸いし、2階の教室の天窓まで上がってきた津波は、かろうじて屋上には来ませんでした。寒い夜空には星が見事に輝いていたそうです。
 
 それにしても、実に多くの奇跡が重なりました。石巻市の大川小学校では多くの児童と教職員が亡くなりお気の毒でしたが、中浜小学校のケースでは「備えあれば憂いなし」どころか「備えあれば奇跡あり」とさえ感じてしまいました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 本気になると、考えれば考えるほど分からなくなる。  (S)


nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1734. 最期1736. 失敗と成功 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。