SSブログ

1734. 最期 [雑感・気づき]

julianna-toenails-painted-cnn.jpg
              ポランティアが塗ってくれたジュリアナさんのペディキュア

 2歳の時に難病と診断されたジュリアナ・スノーさんは、4歳になると体が動かなくなり入退院を繰り返しました。医師から「今度呼吸困難が起きた時どうするか、考えておいて下さい」と告げられた両親は、彼女に尋ねました。

母:病気が今度悪化したら病院へ行きたい?それとも家にいたい?
J:病院はいや。
母:家にいたら天国に行く事になるとしても?
J:はい。
母:一人で先に行くのよ。
J:心配しないで。私の事は神様が引き受けて下さるから。
母:もし病院へ行けば、また家に帰って私達と過ごせるかもしれない。あなたがそれを理解しているかを確認したいの。
J:理解しているわ。
母:ママはあなたと会えなくなるのはとても寂しくて。
J:大丈夫。神様が引き受けて下さるから。神様は私の心の中にいる。

 一年半後、自宅で死を看取った母親は語っています。
「悲しいけれど私は世界一幸運な母親だと感じています。こんな素晴らしい子供と6年近く一緒に過ごせたのだから。彼女は誰よりも立派に戦い、最後に医療の介入なしに死を迎えるという願いを叶えました。私達のかわいいジュリアナはついに自由になったのです。」

 姉に「今度生まれ変わるとしたら、やっぱりこの家族の下に生まれてきたい。」と語った脳腫瘍の生徒を思い出します。(No.387) 彼女達は、自分が何もできない状況の中でどう生きるべきかを示してくれました。「人生の教師」は年齢や立場の上下とは無関係に確かに存在しています。

〇ジュリアナさんについてのCNNの記事
https://www.cnn.co.jp/usa/35084364.html

** 高校生のコトバ **************************

名言 : テストのヤマが当たった時は、当たった事に驚いて暗記した所が思い出せない事もよくある。 (K.S.)

nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1733. 日本語1235. 奇跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。