SSブログ

1725. 羽生結弦選手 [ニュースより]

Yuzuru_Hanyu_Signature_2019.svg.png
             羽生結弦選手のサイン (Wikipediaより))

「壁の先には壁しかない。人間というのはそういうもの。課題を克服しても人間は欲深いからまた超えようと思う。」

 プロ転向を表明した羽生弓弦選手(27)の言葉です。二度のオリンピックで金メダルを獲り、北京オリンピックでも足首に注射を打ちながら4位となった彼は、反日感情の強い中国や韓国でも多くの熱狂的なファンを持っています。2011年の震災では練習リンクを壊され自宅も全壊、一度はスケートを諦めかけましたが、被災地の人々が活気づいてくれればと立ち直り、同年11月グランプリロシア杯で優勝しました。

 その時、コーチの首に金メダルを掛け、
「それはメダルを取った時の自分のルール。たくさんの方に支えられてやってこられた。震災を受けて宮城の温かさを改めて感じた。」
と語りました。応援の人々だけでなく震災すら感謝の対象です。

 競技人生を終える寂しさはあるかと聞かれ、
「全然ない。試合という限られた場所だけではなく、もっと色んな方法で自分のスケートを見てもらえるので、楽しみにして欲しい。」
 ファンはどんな存在かには、
「皆さんがたくさん期待してくれて、その期待に応えた時に、またより多くの人が期待してくれる。そんな循環が自分にとって大切だった。」

 努力して結果を出した人の一言は、私達の心を揺さぶります。大阪府の女性は、
「挑戦すればするほど結果がついてくる姿に勇気づけられた」
と語っています。羽生選手、これからも素晴らしい生き方の見本をどんどん見せて下さい。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 暑い日に 早く起きても 得はなく 父はイライラ みんなイライラ  (かめさん)

nice!(65)  コメント(0) 

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1724. 少子化対策1726. Japanese Smile ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。