SSブログ

1665. アニマルライツ [ニュースより]

Battery_hens_-Bastos,_Sao_Paulo,_Brazil-31March2007.jpg
          バタリーケージで飼われる鶏たち (Wikipediaより)

 私が子供の頃、卵は高級食材で、よく病気見舞いに使われていました。1956年当時、卵は10個で60円、今の値段に直すと1790円。今は190円程度です。諸物価上昇の中、ここまで値段が下がった理由は、鶏の飼い方の変化にあります。

 昔は放し飼いや平飼いでしたが、今は92%の鶏卵業者がバタリーケージという鶏一羽がやっと入れる檻を縦横いくつも重ねて飼っています。ケージの床は前方に12度傾き、巣や砂場、止まり木などもありません。鶏はやがて異常な鳴き声を出し始め、骨の変形、内臓や皮膚疾患等を患って、本来10年の命を1~2年で終えます。

 さらに生産過剰で卵の価格が下落すると、政府の奨励金で殺処分がなされます。2018年は560万羽が殺されました。生き物としての生存権は完全に剥奪されています。そもそも卵からかえった雛の半数(オス)は、すでに殺されています。

 しかし昨今、動物に無用な苦痛を与えない「アニマルライツ(動物の権利)」という考え方が出てきました。EUは、2012年からこの残酷なバタリーケージを禁止しました。日本でも、バタリーケージ問題についてNPOの声掛けで政府がやっと目を向け始めました。

 私達は、この冬の「牛乳余り現象」では乳牛を殺す事無くうまく乗り切りました。フェアトレードの考え方を参考に、「安さ」のみを求めず、アニマルライツに配慮した流通の仕組みを考えてみませんか。


 フェアトレード発展途上国の生産者の生活改善と自立を目指すため、途上国からの輸入品を適正な価格で購入する貿易のしくみ。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : この世に「一番偉い人」はいない。  (H.M.) 

nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 66

コメント 2

U3

 20年以上前から、安い卵は買わないようにしています。高くても平飼いか有精卵を買うようにしています。
 日本はアニマルライツというようなことには本当に後手後手で世界の潮流から遅れていますね。動物愛護後進国だと思います。
by U3 (2022-03-24 15:35) 

サボテン

U3様、
 人間に近いか遠いかの差はあっても、私は動物達には何らかの精神活動が存在していると思っています。それを考えると、こんな非人道的なケージに入れられた鶏達は本当に気の毒でなりません。今回書きませんでしたが、豚の妊娠ストールという檻も残酷です。体の巾しかない檻で一生の大半を過ごさせられ精神的・身体的にボロボロになって死んでいきます。
https://www.hopeforanimals.org/pig/233/
こちらの方も絶対に禁止すべきです。早く動物の生存権がしっかり認められる世界になって欲しいものですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-03-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1664. モラトリアム人間1666. 離任式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。