SSブログ

1666. 離任式 [学校生活から]

70714f63c9e1b848c918298e41445b3d_w.jpg
              離任式 (フリー画像より)

 昨日、勤務校で終業式と離任式がありました。私は校長先生から留まるよう告げられたので、残留組となりました。71歳、嬉しいやら恥ずかしいやら、複雑な気持ちです。私が教職員の中で最年長となりました。しかしせっかく頂戴した機会ですから、この一年悔いの残らないようがんばるつもりです。

 私はこれまで40回以上離任式を経験してきました。この式典では悲喜こもごも先生方の様々な思いが現れます。ある先生は宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を朗々と吟唱し、そのまま頭を下げて挨拶としました。また別な先生は、指導し切れなかった自分のクラスの生徒に向けて、「お前ら覚えておけよーッ!」と捨てゼリフを吐いて壇を下りました。どちらも強烈な印象を私の記憶に残しました。どんな職場にあっても、最後の言葉は大事にそして丁寧に発すべきと感じました。

 公立に採用された若い講師の先生を除けば、転勤のない私立学校で退任される多くの先生方は教職を去られます。体調不良を理由に自分から身を引く方もいれば、学校側の都合で去らなければならない方もいます。いずれにしても、一年以上同じ部屋で過ごした仲間との分かれは、寂しいものです。先生方や生徒達への対応は、『一期一会』の心構えで手を抜かずにやり遂げねばと強く感じました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  人生、楽が多いか苦が多いか、それはその人次第だ。  (T.I.)

nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 68

コメント 6

tomi_tomi

まだまだ現役でのご活躍、頭が下がります。
by tomi_tomi (2022-03-25 17:21) 

tyuuri

 そんな時期なのですね。私は病気休職で退職したので、最後の離任式にも出ることが出来ませんでした。昨年3月29日に私物を取りに職場に行き、校長と挨拶をし、校舎を去る際に教頭が気を利かせてか、職場にいた皆さんに声をかけて多くの方が見送りをしてくれました。生徒たちへ挨拶が出来なかったのが、残念に思いました。
by tyuuri (2022-03-25 17:48) 

サボテン

tomi_tomi様、
 ありがとうございます。勇気百倍元気が出ます。「ピンピン、コロリ」と逝けるのが理想なのですが…。
 コメントありがとうございました。 
by サボテン (2022-03-25 21:05) 

サボテン

tyuuri様、
それはそれは残念でしたね。闘病の辛さとダブルで、さぞかしお辛かった事とお察し致します。でも、その時の教頭先生の優しい心遣いは、第三者の私までジーンときます。きっと先生のお人柄が多くの先生方のお見送りにつながったのだと思います。お体お大事にお過ごし下さい。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-03-26 07:56) 

ハマコウ

離任式が行うことができて何よりです。
昨年の離任時には音声放送のみでしたが、今年は画面を通したリモートで挨拶をすることができました。
実際に子どもたちを前にしてに言葉を掛ける機会を持つことができることは幸せなことだったのだと感じました。
最後に語り掛ける言葉は大切ですね。これから先にいきる言葉で挨拶したいものだと再確認しました。
次の赴任先でも頑張ろうと思っています。
by ハマコウ (2022-03-26 16:41) 

サボテン

ハマコウ様、
 先生程のお方でしたら、子供達の方から色々声をかけてきてくれている事と思います。お姿が目に浮かびます。私も最近、ニッコリ微笑んでくれる程度のコミュニケーションでも、実はとてつもなく大きな財産になっている事に気づきました。壊さないよう大切にしていこうと思っています。
 先生の新天地でのご活躍、心からお祈り申し上げます。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-03-26 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1665. アニマルライツ1667. 親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。