SSブログ

1664. モラトリアム人間 [地歴公民科]

moratorium_man.png
              モラトリアム人間 (フリー画像より)

 周囲に、自分では決められないのに人が決めた事には色々文句を言う人いませんか?もしかしたら、その人は、「モラトリアム人間」かもしれません。

 モラトリアムとは、経済用語で支払い猶予期間を指します。現代人で言えば、運転免許や英会話、パソコンなどの学習のため、大人としての義務を免除されている期間の事です。ここは誰もが通る道ですが、中にはいつまでもこの境遇に甘え続ける人がいます。これがモラトリアム人間で、「困った大人」の代表です。

 モラトリアム人間には、次のような特徴があります。
〇明確な目標を持たず、何事にも決断が下せない。
〇本当の自分は未来に実現されるはずで、今の自分は仮のものに過ぎないと考える。
〇全ての価値判断から自由で、どのような自己選択も先延ばしされている。
〇あらゆる出来事に当事者意識を持たず、お客様意識しかない。
〇集団になじめず、職業に就いていない。就いても長続きしない。
 どこか自分に通じる所があると思いませんか?高校生ならあって普通です。

 モラトリアム人間は、「朝ご飯を食べてきたか?」と聞かれれば「一応喰ってきました。」、「卒業後はどうする?」には「とりあえずサラリーマンで。」と、会話が「仮りの姿」のオンパレードです。皆さんは、是非「自分の言葉」で話せる人になって下さい。将来、好きな女性から「結婚相手の理想の女性は?」と聞かれて、「とりあえず君で。」とは言えませんからね。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 顔がいいヤツに限って、くやしいほど性格もいい。   (K.N.)

nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。