SSブログ

1663. 被災した方々 [雑感・気づき]

P1130535(1).jpg
            叔母達を助けてくれた自衛隊の車両                       


 私は東日本大震災で叔父を亡くしました。叔母は現在大変元気に生きています。その元気の理由を、昨日のNHK「若者が見つめた震災映像」という番組で見た思いがしました。

 番組は、震災を直接体験していない20代のカメラマン達が、被災した方々の今の思いを取材するものでした。「話したくない」と断る人がいる中、取材に応じてくれた老婦人が言いました。「覚えていたくない事もある。悲しい事はいつまでも心の中にしまっておいた方がいいかな。」カメラマンは、取材が人々の辛い記憶を思い出させる事に気づきました。きっと叔母もこの老婦人と同じ心境なのでしょう。

 別のカメラマンは、若い消防士に被災者への接し方を尋ねました。すると彼は、
「答えが出せず、迷いながら仕事をしています。」
 と答えました。
「災害住宅で自傷行為をした女性がいて、駆けつけた時に理由を聞いたら思いがけない答えが返ってきました。『目の前で子供を亡くして辛くて…、(自傷行為を)やると生きてるって感じられるんだよね』と。」
「被災者一人一人に自分を超える感情がある事を知りました。」

 放送人として被災者にどう接すればいいかを尋ねると、
「同じ災害でも、全く同じ思いで全く同じ経験をした人はいません。色んな面から色んな人達を取材して、人々に見せて欲しい。」と返ってきました。若くても、悩んできた人の言葉は重く心に響きます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 金で買えないものもあるが、金でしか買えないものはたくさんある。 (H.K.)

nice!(70)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 70

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。