SSブログ

1630. 表現衝動 [雑感・気づき]

64xjk.jpg
             王様の耳はロバの耳 (フリー画像より) 

 『王様の耳はロバの耳』というイソップ物語を覚えていますか?

******
 昔、神の怒りに触れて耳をロバの耳にされた王がいた。王は常に耳を隠して生きるようになった。しかし散髪の時、床屋は王の耳がロバの耳である事を知ってしまう。彼は王に口止めされた苦しさに、森の中に掘った穴に向かって「王様の耳はロバの耳」と叫んだ。数日後、塞いた穴から生えた葦の葉がその言葉を言い始め、国民の知る所となった。王は床屋を疑い、捕まえて家来に調べさせた。すると葦が言っていた事が分かった。恥ずかしくなった王は床屋を釈放し、以後はロバの耳を隠さず生きるようになった。
******

 孫の兄(8)と妹(5)が、家の中で「宝探しごっこ」を始めました。妹が隠し役、兄が見つけ役。「もういいよー」の声で入ってきた兄、キョロキョロと探し始めました。すると妹は「ちょっとだけ見えてるけどね」などと、言わなくてもいい事を口走ります。しかも隠した所の近くまで行って。当然すぐに見つけられました。


 人には、心に浮かんだ事を人に伝えたくなる性向があるようです。ゴッホやモーツァルトといった芸術家はそれを上手に表現しました。一方昔、酒席の先生方の行動を面白おかしく生徒の前でバラす教員がいました。生徒達は大喜びですが、やがて彼は酒席に呼ばれなくなりました。表現衝動をきちんと抑えられるのが立派な大人なんですね。

** 高校生のコトバ **************************


川柳 : 勉強を していたつもりが 手にスマホ  (ねこ)

nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 72

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1629. シバター問題1631. 怖い話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。