SSブログ

1629. シバター問題 [ニュースより]

publicdomainq-0023923mys-2.jpg
                           格闘技 (フリー画像より)

 大晦日の夜の格闘技番組RIZINで、プロレスラーのシバターが対戦相手の久保雄太に持ちかけた「談合」が話題になっています。試合はシバターの勝利でしたが、久保は嘘をつかれたと自虐的に吐露しています。

 彼はシバターから事前にLINEと電話で「第1ラウンドは軽く流して、第2ラウンドで本気で戦いましょう。」と持ちかけられました。しかし当日、シバターは第1ラウンドから本気で戦い、腕十字固めで勝利したのです。シバターを信じた久保が「間抜け」なのか、それともだましたシバターが「卑怯」なのか、世間は大騒ぎです。

 シバターはYouTubeで、「プロレスだって申し合わせ試合。観客はあまり裏の事を知ろうとせず、リングだけを楽しんで欲しい。」と弁解しています。しかし、たとえプロレスが両者合意の試合であっても、今回は久保が騙されたと怒っているのですからこの論理は通用しません。それ以上に真剣に戦った他の選手達に対する大変な冒とくです。

 そもそも真剣に勝負すべき二人がLINEや電話で言葉を交わすという事自体間違っています。もしも私が主催者なら、不正防止のため選手達には事前にスマホ取り上げの合宿を義務づけますけどね。

 とは言え、まるで古代ローマの剣闘奴隷のような最近の格闘技界の盛り上がりは、異常です。この血なまぐさい非人間的な娯楽には教育上大きな問題を感じます。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :アラームを 止めてまた寝る 三回目  (ま。)

nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 2

侘び助

観客優先のプロレスの試合であれ、そんな手段を使って優勝して
満足できるなんて・・・スポーツマンとしてxxx失格(-_-メ)
興味のない私でもx怒り心頭"(-""-)"

by 侘び助 (2022-01-11 11:34) 

サボテン

侘び助様、
 私も全く同感です。勝つためなら何をしてもよいと考える根性がさもしいと感じます。彼はすべての格闘家を怒らせたからには、この世界では生きていけないでしょうね。人間的にも信頼を失った彼が今後どんな人生を歩むのか、見ていきたいと思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-01-11 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1928. 独裁者1630. 表現衝動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。