SSブログ

1619. イエスの洗礼 [宗教的感覚]

800px-Verrocchio_Leonardo_da_Vinci_-_Battesimo_di_Cristo.jpg
              イエスを洗礼するヨハネ

 今回は聖書の話です。洗礼とは、過去の自分を捨てて神と共に生きる事を宣誓する儀式ですが、「マタイによる福音書第3章」では、完全な人イエスも洗礼者ヨハネから洗礼を受けたとあります。罪なきイエスがなぜ人々の前で洗礼を受けたのでしょうか?

************
 (要約)ヨハネがヨルダン川のほとりにやって来た時、多くの人々が洗礼を受けに彼の所に集まって来た。かたくなに律法を守ろうとするパリサイ派やサドカイ派の人々も来たが、ヨハネは形式のみを重んじる彼らに怒って言った。「そのままで神の祝福が受けられると思うな。悔い改めて行動せよ。私は水で洗礼するが、私の後にやってくる私より力がある方は聖霊と火でお前たちに洗礼を授ける。」その時、イエスがやって来た。ヨハネは「私はあなたを洗礼できません。」と言ったが、イエスは「今は洗礼をしてもらいたい。」と語り、ヨハネはそれに従った。イエスが水からあがると、「これは私の愛する子、私の心にかなう者である。」という天の声がした。
*************

 私はこう考えます。この日、神はヨハネの洗礼を通してイエスが神の子である事を公に知らしめました。さらに、イエスの「聖霊と火による洗礼」とは、彼の言葉が人々の悪い心を焼き捨て、聖霊の伝える神の意向に人々を一体化させる力を持っている事を明らかにしたのです。 と、色々解釈可能な所が聖書の魅力です。             

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  頼ると その後しばらく機嫌が良くなるお父さん。  (とくになし)

nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1618. 希望1620. 夫婦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。