SSブログ

1620. 夫婦 [雑感・気づき]

ojiisan_obaasan.png
                似たもの夫婦 (フリー画像より)

 ラジオで、長年連れ添った夫婦は顔が似てくるかという話題になりました。ミシガン大学のザイアンス教授がこの研究では有名だそうです。110名(55組)の被験者達は、結婚25年後の自分達の顔が似てるかと質問され、全員が似てきたと信じていました。教授は、25年以上連れ添った夫婦は共通感情を持つ事が多く、感情は顔の表情で表現されるので、二人の顔に同じような皺が刻まれると推論しました。

 ところがネットで調べると、これに対する反論も多くありました。一つは、
「似ている夫婦は、結婚した時点で似た顔の相手を選んでいる」
というもの。また、
「胎児は血液を介して父親の遺伝子を母親の体内に送り込むため、妻が夫に似てくる」
というもの。そして
「似ているという事自体思い込みで、AIを利用した顔認証でもそれは証明できない」
というものなど多数あります。結論はまだ出ていません。

 我が家で言うと、我ら夫婦の笑いのポイントが似て来た事は確かです。私達は旅行や座禅、気功など長年一緒にやってきて、その中で世の中の出来事や人物に対する評価も交わしてきました。その多くは共通認識となっています。昔から違っていた感覚や変わらない信念は個別に存在しますが、結婚後に共通になったものも少なくなく、それらに対する二人の表情が他人には似て見えるのだと思います。長方形と正方形ぐらい違う二人の顔の輪郭は、今後も似そうにありませんが。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 母親に こき使われた 夏休み  (セミ)

nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1619. イエスの洗礼1621. 年相応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。