1597. 7・5調 [雑感・気づき]
「当選し 仕事終えたと 国会へ」(池田守)
今朝の新聞に載っていた川柳です。真実っぽくて、しかも滑稽で、何とも見事な一句です。
「退院の ために求めし ベッドなり 使うことなく 夫は逝きたり」(千葉芳子)
こちらは短歌。治って帰宅するはずだった夫の病院での死去。その暗転が胸を打ちます。
川柳や俳句、短歌などの定型詩が、どうして私達読者を引き付けるのか考えてみました。専門家ではないのでたいそうな事は言えませんが、7・5調という形式が作者と読者を「同じ土俵」に上げるからではないでしょうか。
7・5調は、「四分の二拍子・四小節」が基本となって、四分音符が5回・7回・5回とそれぞれ最後に休符を入れながら現れます。この心地良い5連拍、7連拍の繰り返しが、作者の「思い」に通じる読み手の無意識下の感情を引き出す気がするのです。
「5・7・5」のゆったり型ではまどろっこしい恋愛感情は、「7・7・7・5」という休符の少ない『どどいつ』がびったりです。
「恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす」(山家鳥虫歌)
与謝野晶子の詩「君死にたまふことなかれ」も、7・5調で畳みかけるように反戦を訴えます。
自由に書きたい気持ちを抑え、既定の形式に文字をはめ切った時、人に伝わるものが生まれるように思えます。この姿勢は、文芸だけでなく日常の様々な場面にも当てはまりそうです。
〇「君死にたまふことなかれ」の音読
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005310132_00000
** 高校生のコトバ **************************
名言 : 人一倍、決して倍にはなっちゃいない。 (T.S.)
おはようございます!
(手書きですみません。)
とは思えないほど美しいです、すごいよ!
by Take-Zee (2021-11-08 06:44)
Take-Zee様、
お褒めにあずかり光栄です。手書きとは言っても、実はペイントソフト上に五線譜をコピペして、そこに四分音符と四分休符、二分休符、縦線などを書き込み、あとはそれを再びコピペしただけです。バランスがうまく取れませんでした。次に何か機会があったらもっと全体を見ながら描き進めます。
コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-11-08 21:39)
今日の高校生の言葉にいたく共感でやす。
そうそう、そういう人に限って、人一倍やってないんでやすよね。
そもそも、他人がどのくらい努力してるかなんて解らないでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-09 19:10)
ぼんぼちぼちぼち様、
確かに、1倍は計算すると「同じ」という事にしかなりませんが、「チコちゃんに叱られる」で、昔は一倍という意味が今と違って「二倍」だったと解説されていました。他人が人の何倍努力してるかなんて、誰にもわかりません。これは自分から人に言う言葉じゃないですね。
私は「出ずっぱり」という言葉をむかし「出ず」っ張りなのだから、出続ける事を指すのはおかしいと思っていました。でもこれは「出突っ張り」の意味だったのです。出る事を突っ張っているのであれば、最初から最後まで出ている意味で正しかったと知りました。日本語は難しいです。
コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-11-10 00:17)