SSブログ

1596. 新しいツール [ニュースより]

miles.jpg
                        新しい携帯サービス「Miles」

 今朝の情報番組の中で、「Miles (マイルズ)」というアプリが話題になっていました。このアプリ、スマホに入れて位置情報をオンにするだけで、移動に応じたポイントが持ち主に付与されるというものです。1マイル(1.609km)の移動で1マイルのポイントが付きます。移動手段はAIが判断し、自動車を1として、車の相乗りは2倍、バスや電車は3倍、自転車は5倍、徒歩やランニングは10倍で、飛行機は0.1倍となります。

 貯まったマイルは、様々なものと交換できます。これが普及すると、人はバス通勤を自転車に、あるいは徒歩にと変える可能性があり、環境保護や健康増進に大いにプラスになりそうです。さらにこのビッグデータを活用すれば、大きなイベントは複数回に分けて空いてる時間帯にポイントを付与したり、ラッシュアワーを外した時間帯の移動にポイントを付与したりする事で混雑を緩和できます。番組内では大好評でした。

 私も最初は斬新なアイデアと感心しましたが、やがてこれが新しい人心操縦のツールになりうる事に不安を覚えました。選挙の棄権を減らすため、行政が「投票のための移動は50倍」とこれを使ったら投票率は確かに上がる事でしょう。でもこれって、健全な市民の自由意志による投票行動と言えるでしょうか。人心が金で動かされる世の中になりそうで怖い気がします。私は、これが普及する前に官・学・民の関係者で話し合う議論が必要だと考えます。

〇「Miles」に関するニュース
https://japanese.engadget.com/miles-020021449.html

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「嫌じゃないけど…」に続く言葉は、結局「嫌」。 (XYZ)

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1595. 運命1597. 7・5調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。