SSブログ

1586. 歳をとるとは [雑感・気づき]

ddddd.jpg
             死亡事故の人的要因比較 (内閣府HPより)

 歳をとると、時に予想外の事が起こって、「あっ、これが歳をとるって事なんだ!」と気づかされます。

 先日、「カラオケバトル」が年々つまらなくなっている事に気づきました。原因は、歌われている曲の中に私の知っている曲がどんどん少なくなってきているからです。もちろんこれは新しい曲を知ろうとしない私の怠慢から来るものですが、ついつい「そんな時間があったら別の事を」と考えてしまうのです。

 ズボンが徐々に長くなってきました。くるぶしが隠れる程度だったズボンの裾が、時々床にさわります。確実に身長が縮んでいます。1㎝以上縮みました。私と同い年の先生は、無意識に「ギョッ!」とか「アジャパー」とか職員室内で声を上げています。私はそこまでではないと思っているのですが、それでも運転中に「オッと」とか「コラッ」とか口から出る事が多くなりました。身体的にも理性的にも確かに衰えてきています。

 探し物をしている母は、それがすぐ前にあるのに目に入らずウロウロします。この認知機能の低下が、歩行者がいるのに目に入らないといった高齢ドライバーの事故の原因になっているのでしょう。最近は私も「車のライトを切ったつもり」といった思い込み(=判断ミス)が多くなってきました。これに字の書き間違いといった操作ミスがある程度増えたら、何歳であろうと運転免許証は返納しようと決めました。

** 高校生コトバ **************************

名言 ; 人と同じでなければ不安なくせに、私は私と叫んでる。 (健巳)

nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 2

U3

高校生の言葉、、、オモシロイ!!!
by U3 (2021-10-18 12:28) 

サボテン

U3様、
 高校生に限らず、子供の言葉には真理を突いたものが少なくなく、こちらが納得させられる事が多いですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-10-18 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1585. 可能性1587. 敬語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。