SSブログ

1587. 敬語 [学校生活から]

teacher-appreciation-5193205_960_720.png
                     先生ありがとう。 (フリー画像より)

 職員室で仕事中、後ろの方の開け放しのドアから
「熊谷先生いますか?」
と呼びかける女子生徒の声がしました。向かい側の先生が立ち上がり、
「今、いらっしゃらない。」
と応えると、生徒は
「じゃあ先生でいいです。」
と言ったのです。先生が
「『じゃあ?』」
と聞き返すと、あわてて生徒は
「それでは先生でいいです。」
と言い直しました。その後、呼ばれた先生が廊下に出ると、再び生徒の声がしました。
「あ、来た。」(遠くに熊谷先生を見たようです。)

 突っ込み所満載ですが、皆さんならどこに問題ありと考えますか?当然「いますか?」は「いらっしゃいますか?」、「来た」は「いらっしゃいました」ですよね。次の「じゃあ先生でいいです。」は?これは「じゃあ」もさる事ながら、「先生でいいです。」が失礼です。完璧に上から目線なので、先生に許可を与える形になっています。正しくは、「先生お願いします。」です。

 ここでの大きな問題は敬語の使い方以前の「生き方」の問題です。常々、自分は多くの方のお世話になっているという意識があれば、「すみません」「ありがとうございます」「失礼します」を言わずにはいられないはずです。自分一人で生きている気になっていると、こんな言葉にその横柄さが出てしまいます。まずは日頃一番お世話になっている担任の先生に感謝の気持ちを伝える練習からしていきましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 体育座りをすると、足の剃り残しが見つかる。  (萩風)

nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

えーっ?!高校生って、こんなに敬語の使い方、知らないんでやすか?
かなり呆れやす。
敬語の使い方も、現国の授業でやったほうが良いかもでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-19 09:37) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 失礼しました!!これは特殊な生徒です。もし、これが今の高校生全体と思われたら、多くの高校生達に気の毒です。誤解を生むような表現になってしまい申し訳ありません。ただ時代でしょうか、敬語の使い方が昔ほど厳密でなくなった事だけは確かで、きれいな敬語の使える生徒が際立って上品に見えるようになりました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-10-19 11:30) 

ゆうみ

親世代が 綺麗な日本語を話せないと子供が可哀そうになります。
社会にでてから恥ずかしい思いをさせないようにしたいですね。

by ゆうみ (2021-10-19 20:50) 

サボテン

ゆうみ様、
 その通りだと思います。乱暴な言葉遣いにしても、いじめにしても、親から子そして孫へと代々同じ事の再生産が続いているような気がしてなりません。親も又被害者なんですよね。学校は教科教育だけでなく、情操教育やお天道様は見ているといった簡単な宗教教育は必要なのではないでしょうか。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-10-19 22:10) 

もーもー

敬語の使い方  難しくなっているようですね
暴言も  今は ゲームの中では  凄いらしいです・・・
見て見ぬふりの  親・爺・婆・が増えております・・・
by もーもー (2021-10-20 08:14) 

サボテン

もーもー様、
 ゲームの世界は私にとって全く未知の世界です。この事実初めて知りました。そういえば、放送され始めの頃の「8時だよ、全員集合」は、全国のPTAから子供達への悪影響が大きいと非難されていました。非難しながらも、家では一緒に見ている親も多かった気がします。子供の言葉遣いにスッキリと白黒をつけるのは難しいものですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-10-24 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1586. 歳をとるとは1588. 解釈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。