SSブログ

1548. 味わい [雑感・気づき]

E4BB99E58FB0E995B7E381AAE38199E6B585E6BCACE38191-d0882.jpg
                      パリパリとおいしい仙台長茄子漬け

 突然ですが、皆さんはおいしかった料理の「味」を覚えていますか?おいしい料理をどこで誰と食べたかは覚えていても、そのおいしさまでは再現できないのではないでしょうか。私はできません。

 ただ、昔食べてい
た仙台長茄子の漬物がとてもおいしかった事は、鮮明に覚えています。御飯を何杯もお替わりしました。当時は母が作ってくれましたが、今は私でも作れます。味を忠実に再現するには、決まった量の同じ食材を一定の手続きで調理すればいいのですが、それが難しくなってきています。今、大人の中指位の太さの仙台長茄子が売られていないからです。また、お腹をペコペコにすかせて父の帰りを待つ夕食といったあの雰囲気もありません。食材や家庭環境、調理器具など日々変化していく中で、昔と全く同じおいしさを味わう事はもはや絶望的です。

 という事は、今食べている食事のおいしさは今ここでしか味わえないのですから、「しっかり味わわねば」と感じます。この「味わい尽くす感」を、最近は食事ばかりでなく孫との会話や授業での生徒達とのやりとり、車の運転等、日常生活の至る所で感じます。その全てが「おいしい」のです。「昔」の思い出より「今」の現実を味わう方がずっと新鮮です。そして妻の肉ジャガが年々おいしくなってきているように、「これから」の味わいも大きな楽しみです。高校生の皆さん、今しか味わえないものは食べ物以外にも沢山あります。是非色々味わっていって下さい。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : テレビ見て 会話合わない 世代の差
  (Y.S.)

nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 73

コメント 4

JUNKO

ナスのお漬物の美味しいのを食べた時はその味は忘れられません。いまだにもう一度食べてみたいと思っています。
by JUNKO (2021-08-02 07:22) 

サボテン

JUNKO様、
 いつでも味が思い出せるのはおうらやましいですね。私は歯ざわりなどの食感は覚えているのですが、味そのものは味わっている間しか感じられないのです。
 相変わらずメリハリの効いたお写真、楽しませていただいてます。これからも楽しませてください。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-08-02 08:03) 

arashi

水なすのお漬物というのを頂いて、美味しかった記憶があって、色々ネットで注文するのですが、違うんですよね。メーカーによって変わるようです。メーカーを覚えておけば良かったです。
by arashi (2021-08-02 08:03) 

サボテン

arashi様、
 水なすはおいしいですよね。賞味期間が短いので、我が家でもおいしい内にパクパク食べるようにしています。おっしゃる通り、仙台長茄子漬けも製造元によって味に大きな差がありますが、残念ながら私の口に合うものはありません。本来のものは、写真のようにナスの生地がそのままみずみずしく残っていますが、製品化されているものは醤油や着色料で変色して味も変質しています。
 私のレシピ:ナスは一回塩もみしておき、漬け汁は塩水を沸騰させたものにミョウバンを少々入れ冷ます。この二つを合わせて一晩重しをすると出来上がりです。水なすではやった事がありませんが、もしよろしければtryしてみて下さい。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-08-02 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1547. オリンピック1549. 寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。