SSブログ

1547. オリンピック [雑感・気づき]

sdlkfjad.jpg
                      バドミントンの福島由紀・広田彩花ペア (毎日新聞より)

 オリンピックが始まって、新型コロナ新規感染者が増え続けています。果たして閉会式の10日には何人になっているのか大変心配です。

 まあそれはそれとして、選手達は私達に様々な感動と気づきを与えてくれています。29日のバドミントン女子ダブルスの準々決勝。6月に右ひざ前十字じん帯断裂の大けがをした廣田彩花選手は、固定具を装着して先輩の福島由紀選手と出場しました。相手の中国の陳清晨、賈一凡ペアは、執拗に廣田選手を狙ってミスを誘います。結局セット数1:2で敗れましたが、試合終了直後中国ペアの二人は日本側コートに入って来て、廣田選手の膝を気遣いました。そこには試合の真剣さと敬愛とがしっかり併存していました。オリンピックならではの光景ですね。

 福島・廣田ペアはインタビューに、「多くの方々の支えがあったので…」と感謝の言葉を述べていましたが、この言葉は他の多くの選手からも聞かれました。人は、支えてくれる人の存在をしっかりイメージできれば、実力もフルに発揮できると気づきました。「感謝の気持ち」は人間同士を結びつけると同時に、本人の力を出し切る事にもつながるんですね。

 3000m障害で日本新記録を出した三浦龍司選手は、終了後に「相手選手の力を借りながらうまく走れました」と語りました。ライバルを「敵」ではなく自分の能力を引き出してくれる「味方」と捉えています。スポーツの持つ人間形成の力を感じます。

〇廣田選手と彼女の膝を気遣う中国選手の記事

〇福島・廣田ペアの試合の動画

** 高校生のコトバ **************************

名言: テスト中お腹が鳴った瞬間、隣を見ることで他人のせいにしようとしている人、確かにいる。
(M.G.)


nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。