SSブログ

1482. 千葉県知事選 [ニュースより]

dfgdfgd.jpg
            千葉県知事選のポスター (東京新聞より)

 小池百合子氏への公開プロポーズには驚きました。21日に千葉県知事選が行われ、前千葉市長の熊谷俊人氏が当選しました。立候補した8名の政見放送がYouTubeにあったので下に載せておきます。

 私の感想を書かせてもらうと、まともな候補者は半数の4名だけです。残りの4名は、A「ワクチンは打つな。マスクをはずせ。」、B「国民一人当たり7万円支給。」、C「千葉県全体をディズニーランドに。」、D「千葉のバイデンとなり、他の二人の候補者を副知事に。」など、疑問符の付く公約ばかり。

 とりわけC氏は、最初の30秒間「自分の放送をYouTubeにアップしてくれ」と言ったきり黙り込みました。またD氏は「知事になったら小池百合子氏にプロポーズするので、応援よろしく。」と真顔で述べています。投票総数の十分の一以上の得票数が無いと供託金300万円は没収ですが、立候補する人の中にはNHKの政見放送をYouTubeにアップし、広告収入がそれを上回る事を期待しいる人もいるそうです。

 平成25年にネット選挙運動が解禁となり、この手の売名行為や金儲けが増えそうで心配です。規制は民主主義の原則を考えると難しく、健全な政治を保つには広く有権者が政治的教養を高める必要があります。科目「政経」の重要性をひしひしと感じています。

〇8名の政見放送
https://www.youtube.com/watch?v=pWlNaRTXLMA

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 :  悲しませ 喜ばせたり できるもの 重くて軽い その言葉  (ん)

nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 62

コメント 2

ゆうのすけ

私は期日前投票に行ってきましたが
今回の知事選において 候補者のポスターや新聞の広告を見て
唖然とした候補が こんなにもと・・・。
昨今の政治家の仕事ぶりを見ていると (勿論しっかりとした考えを貫いているかたもいらっしゃいますが)あなたは何を?!と思ってしまう方が多いことに不信感を覚えてしまいます。国会議員の無駄な時間の使い方 今何を早急にしなくてはならないのかということに 腹立たしささえ感じます。政治家は商売であってはならない!国民の前に立って引っ張るのではなくて 国民の一番後ろに構え 支え続ける存在でなくてはならないのではないかと・・・。私も若い頃は どうせ!と選挙権を無駄にしてきたことがありましたが その有権者の一票の重みをもっと多くの人に感じてもらいたいです。☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-23 04:05) 

サボテン

ゆうのすけ様、
 やはり現場からのコメントは迫力があります。期日前投票に行かれたのですね。本当にとんでもない輩たちが吉本新喜劇のような振る舞いをしています。投票所にアンケート用紙を置いておき、投票後に希望者に今回の選挙についての感想や意見を書いてもって、それを後日発表して当人達にお灸をすえるというのはどうでしょう。それでもミーハーな連中が彼らを持ち上げる感想を書くかもしれませんが…。

 成人式の派手な騒ぎもそうですが、緊張すべき時に緊張できない若者が増えています。小さい内から真面目にすべき時とふざけていい時の区別をしっかり家庭と学校で教えるべきだと感じます。これは、そのまま教員としての私の教育課題でもあります。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-03-23 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1481. 津波1483. 奇蹟的出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。