SSブログ

1481. 津波 [ニュースより]

dfgdfgd.jpg
                津波注意報を伝えるテレビのニュース(本日午後6時27分頃)

 宮城県が人口10万人当たりの新型コロナ感染者数ワースト1と聞いてがっかりしていたら、つい4時間前に震度5強の地震が宮城県沖で発生し、再び本県が嬉し
くないニュースのトップに上って来てしまいました。先月13日の震度6強の地震で崩れた青葉城址の石垣もまだ修復工事中なのに、です。10年前の東日本大震災が震度7だったので、6、5と徐々に小さくなってはいますが、余震は当分続きそうです。

 私は高台に住んでいるので津波の心配がないのですが、大震災で辛い経験をされた沿岸部の方々は、再び出された津波警報にさぞかし肝を冷やされた事と思います。石巻市ではサイレンが鳴り響き、日和山に多くの市民がタクシーなどで避難したそうです。

 料理を味わった人と食べてない人の差が絶対に埋まらないように、私自身は津波を体験した方々の恐怖を絶対に理解し得ないと思っています。だから私にできる事は、たとえ再度津波がやって来ても、二度と福島第一原発事故のような悲惨な人々を出さないよう原発推進には絶対反対の姿勢を貫く事だと思っています。

 原発は今の人々だけでなく、将来の人々に猛毒を先送りする現代人の「エゴの象徴」です。何としても再生可能エネルギー拡大の方向に舵を切っていきましょう。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  女子高の 運動会は みんなガチ  (高校生)

nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1480. 差別問題1482. 千葉県知事選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。