SSブログ

1458. 外見 [ニュースより]

無題.jpg
                       当選証書を手にする西本誠氏 (朝日新聞ネット版より)

 「『人を外見で判断するな』は正しいか?」先週のNHK「ここは今から倫理です」の中で視聴者に出された課題です。

 戸田市市議会選挙で、金髪に特攻服で選挙運動をした歌手「スーパークレイジー君」こと西本誠氏(34)が当選しました。「元暴走族」だそうです。昨年新曲「百合子か、俺か」を歌って都知事選に出馬し落選しましたが、特攻服姿でダンスを踊る異様な演説スタイルが耳目を引きました。

 その後戸田市に転居し、市議会選挙に立候補しました。当選後、ツイッターに「逮捕歴や少年院に5年以上入った事は事実ですが、これからの私を見て下さい」と書き込みました。戸田市は東京都のベッドタウンなので、若年層が多い町です。ここに目をつけた彼は、自らが看板役となって選挙に若者の目を向けさせたのです。これは今の政治家にはできない技です。彼の功績大と認めざるをえません。もちろん、その型破りな行動や暗い経歴を非難する人も数多くいる事でしょう。しかし過去にこだわって伸びる芽をつぶすのはもったいない話です。彼には、これまでかけた迷惑を超える社会貢献を期待します。

 冒頭の課題には巧妙に罠がしかけられています。この質問は「Yes・No」のどちらを答えても、反論されるからです。この課題文を「人を外見だけで判断するな」に変えれば、答えはもちろんYesです。西本氏のこれからをしっかり見ていきたいと思います。


〇当選直後の西本誠氏へのインタビュー動画
https://youtu.be/oEshhF0n5lg


** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 好かれたい 嫌われぬ為の キャラづくり 虚しいだけで 終わる毎日 (人間失格)

nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1457. 人生1459. 数の力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。