SSブログ

1457. 人生 [雑感・気づき]

389e084a750ecd227a8f7dc45dec8c70.jpg
                                            おいしそうな会席料理

 昨日、三人の孫が偶然我が家に揃いました。小一・年中・年少の彼らが可愛いので、雪の中でしたが一緒に近くのスーパーに買い物に出かけました。彼らの動作やかけあう言葉の一つ一つが私達夫婦には新鮮で、一緒にいるだけで若返ります。あと数年もすれば、きっと家にも来なくなり、私はこんな日々を懐かしんでいる事でしょう。「しっかり今を楽しまなきゃ」という気になりました。

 最近、私は人生の一コマ一コマは料理のようなものに思えています。おいしいレストランに行った事は結構長期間記憶に残りますが、その時のおいしさは、「のど元過ぎれば…」ではありませんが二度と味わえません。だから、おいしいものを食べる時は、味わう事に全神経を集中して味わうべきだと思うのです。

 一方辛い出来事も同じだと気づきました。20代後半の私は、妻子はいるのに職場はつぶれそうな塾というお先真っ暗な状態でした。同年輩の多くが幸せそうに見えたものです。でも今はその時の苦しかったゴツゴツ感を再現できません。こちらも「のど元過ぎれば…」です。

 だから、若い皆さんにエールを送ります。今の「辛さ」も、やがては感覚の伴わない良い思い出に変わります。与えられた試練には全身でぶつかり、しっかりもがき抜いて下さい。楽しかろうが辛かろうが、味わえるのは今だけです。そしてそれを懐かしく思い出すのが、後半の人生ですから。


** 高校生のコトバ **************************

川柳  : コロナ予防 Go to トラベル 矛盾する   (U.M.)

nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1456. 過失相殺1458. 外見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。