SSブログ

1422. アスリートの名言 [雑感・気づき]

https3A2F2Fimgix-proxy.n8s.jp2FDSXMZO2976044024042018I00001-4.jpg
            謙虚な言葉を残した衣笠祥雄選手

 「コトバのチカラ 2020」というサイトで、アスリート達の言葉を目にしました。心に響いたものをいくつかご紹介します。

1. いいことも悪いことも、後ろは振り返らない。松井秀喜 (野球)
2. ずっと気持ちを変えずに投げようと思った。野茂英雄 (野球)
3. ビデオを見たらこれしかないと頭に入ってしまう。実際に組んだ時に他の事に反応できなくなるので(映像は)見ない。松本薫 (柔道)
4. 現状維持は衰退。現状維持なら後進に道を譲る。藤川球児 (野球)
5. 成長を止めないため、うまくいかない事を求めてここに来た。武藤嘉紀 (サッカー)
6. あと一試合、長くても6分。死ぬ気で戦う。吉田沙保里 (レスリング)
7. きついのは、こっちだけじゃない。阿武教子 (柔道)
8. 怒るのは、自分の責任を棚に上げ他人を責めるに等しい。衣笠祥雄 (野球)

 これらの言葉から、私は次のような生き方の指針を学びました。
〇過去の自分を今の自分と切り離す。1.
〇自分の中の自分を支えている力だけを信じる。2.3.
〇自己向上のために挑戦し続ける。4.5.
〇本番では持てる力をふり絞る。6.7.
〇謙虚さ。8.

 最近の私の教員生活は、これまでの知識や技術の「貯金」で乗り切ろうとする怠け心が頭をもたげがちです。藤川投手の「現状維持は衰退」という言葉に、気の引き締まる思いがしました。残りの人生、自分に発破をかけかけ頑張ろうと覚悟を新たにしました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : クソ不器用な自分が大好き。 (アンモナイト)

nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1421. 悲しい希望1423.ウソ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。