SSブログ

1423.ウソ [ニュースより]

 
2_20201124_258_005.jpg
              記者団の質問に答える安倍首相(ネットニュースより)

 「安倍晋三前首相(66)の後援会が主催した『桜を見る会』の前夜祭を巡り、安倍氏周辺は24日、ホテルに支払った費用総額の一部を同氏側が補塡(ほてん)していたことを明らかにした。」

 こんなニュースが、今日突然流れました。「今、この時期に!」と驚きましたが、今後東京地検特捜部がどの容疑で誰まで起訴するか、注視していきたいと思います。今回は、領収書など証拠品もかなり押さえていると聞きます。心配なのは、その直後に「(秘書が)安倍氏には伝えておらず、今月23日に補塡の事実を報告したという。」という一文がついている点です。決して秘書一人の責任で終わらせてほしくありません。

 2015年から始まった補填は総額800万円以上に上ると言われています。それを安倍氏の秘書が「補填した事はない」とウソをつき続けてきたため、安倍氏は昨日(23日)まで知らなかったそうです。だから彼は国会でも「事務所側が補塡した事実は全くない」と断言し続けたと言うのです。皆さん、信じられますか、この「秘書のウソ」話?

 私は、これまで読売新聞は安倍氏や自民党に甘いというイメージで読んできました。ところが、今回のスクープは読売新聞が23日の朝刊で最初に発表しました。これにはビックリです。トランプ氏同様、権力の座を降りた人望なき安倍氏にはマスコミも世間も冷たくなりつつあるのでしょうか。

〇読売新聞が報じた事を伝えるニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/002f5fea0d0815d55ed1d509ebc83b2e9e6d1ddd

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  面接は 本音を言ったら おしまいだ  (ドレミ)

nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

今日の高校生さんの言葉、大きくうなづきやした。
中学受験のシュミレーションの時、こういいなさいと教育されたことを思い出しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-25 20:56) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 多かれ少なかれ、私達本当の自分を隠して生きているんですよね。偶然今日の授業で黒板に書いた『今日の名言』は
「 自分自身に正直であることはなんと困難なことだろう。他人に正直である方がはるかにやさしい。 エドワード F. ベンソン」
でした。早く正直に出しても恥ずかしくない自分にならねばと思ってはいるのですが、いつになることやら。
 コメントありがとうございました。  
by サボテン (2020-11-25 22:57) 

suzuran

嘘をついているのは安倍本人ですよ、誰だってそう思います。
今度は秘書を追い詰めて自殺させるつもりなんでしょうね。
過重労働で自殺者が出た時に笑いながら話をしていた安倍晋三に
人間の心なんて期待できません。
安倍晋三の森友、加計、桜、そして山口敬之の事件もみ消しまで
検察庁は本気で安倍の収監まで持って行ってもらいたいです。
by suzuran (2020-11-26 00:25) 

step-iwasaki

安倍元総理の嘘には呆れてしまいます。
秘書に罪を被せてとぼけるつもりでしょうか。声をあげることさえ躊躇する空気が蔓延している今の日本は、本当に世も末です。
by step-iwasaki (2020-11-26 17:47) 

サボテン

suzuran様、
 誰もがそう思ってますよね。まさに彼は「裸の王様」状態です。でも、金正恩や習近平、トランプ、プーチンといった巨悪(?)と差しで渡り合うには、この位の図太さがないと難しいのでしょうか。令和おじさんでは心配です。政治の世界は、私達の常識とは全く別のものさして動いているようです。とにかく、検察は彼のウミを全て出し切ってほしいと感じます。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-11-26 22:01) 

サボテン

step-iwasaki様、
 権力の座を降りたとたんに、四方からワッと攻撃されるというこの状況は、すぐ近くの国の歴代大統領を思い起こさせます。二大政党制でもない日本ですが、それに近い状況になってきたのは良い事なのでしょうか、それとも? (安倍前総理の大好きな言葉)「いずれに致しましても」悪い事をした人が天罰を受けるのは当然の流れなので、しっかり受けてもらいたいと思います。ただ、飛んでる奥様がじっとしているといいのですが…。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-11-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。