SSブログ

1361. 模擬裁判 [地歴公民科]

FUTi93tXq405grZVGgDqG--axjBKYAgHcLF9qB7F5WwetwdTdjry0ROHb5RQl4oPSFN8Lj34FuwOebFkWj6wlw0jNSrn01zQc7e6ZUZu53kZrfCT9A0u5MdwtnS2ZlNO8XpJFUiwn81vFiIu__54ye-axjBKYAgHcLF9qB7F5WwetwdTdjry0ROHb5RQl4oPSFN8Lj34FuwOebFk.png
                         全日本空手道選手権七連覇の清水希容選手

 毎年、授業での模擬裁判で問題になるのが次の裁判です。皆さんが裁判官ならこの被告人Xは有罪ですか、無罪ですか?

 被告人Xは来日8年の大柄の英国人で、空手3段。事件当夜、Xは日本人の女が被害者男性Yと大声でもめている所に出くわした。女は転倒しXに「ヘルプミー、ヘルプミー」と叫んだ。XがYの方へ近づくとYはファイティングポーズをとったため、Xは自己と女の防衛のため、回し蹴りをYにあびせた。Yは転倒し頭蓋骨骨折で8日後に死亡した。

 ところが、実はこの女とYは事件当夜一緒に飲食しており、Yが酩酊した女を帰宅させようと店外へ連れ出したところ、女が暴れ出したのでYが女を落ち着かせようとしていただけだった。女の「ヘルプミー」もXへの酔った上での悪戯であり、Yのファイティングポーズも、外人に襲われると思ったYの防御の姿勢であった。

 昭和62年のこの裁判、一審はXを故意も過失もないとして無罪としました。しかし最高裁は逆転有罪としました。理由は、「大柄な英国人でしかも空手3段の凄腕が、小柄な日本人相手に回し蹴りをするのは、防衛の範囲を超えており、過剰防衛(刑法36条2項)となる」というものでした。皮肉な事に、空手やボクシングが強くなるほど、喧嘩はできなくなるという事なんですね。それにしてもXは本当にお気の毒でした。

** 向光性のコトバ **************************

川柳 : 泣く人は その場しのぎの うまい人 (S.S.)

nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1360. 外見1362. 社会的動物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。