SSブログ

1360. 外見 [ニュースより]

FUTi93tXq405grZVGgDqGxO-82bfZ9r5cotnDMPf1UivDzcDFUyn7YGXS9XmcnFTkKOLOD8e5fELvg6EnboOaNkon-cmdWuOcFhQ-yxLOVBNozpaN_vbTTrPLsvFaSM7XkAiQXm5-tq80nFwRNJdVCMBrfT5QoJNtvosqYBNP8Fh0eLJvRJqK2s4q2RtwxrBHpQwbrZ6IQfzJOha.jpg
                      今の履歴書 (マイナビのホームページより)

 履歴書から「性別・年齢・顔写真」の欄が消えそうです。17日、工業製品の規格を作っている「日本規格協会」が、履歴書の様式から「性別、年齢、顔写真」の欄を削除しました。これを受けて、コクヨなども履歴書からこれらの欄を消す方向で検討しています。「男女雇用機会均等法は採用に際して男性のみ(女性のみ)の募集を禁止しているのに、なぜ履歴書には性別記入欄があるのか」という、労働問題に取り組むNPO法人「POSSE」の抗議を受けての措置です。

 生徒達に感想を聞いてみると、「受験者が平等に扱われるので良い」という意見が大半でした。しかし古い人間の私は「待てよ」と考えてしまうのです。

 受験者全員が納税者である公務員試験は別ですが、私的企業の採用試験はいわばお見合いのようなものです。会社側にも選ぶ権利があります。選抜時にはできるだけ多くの情報の下に選考し、入社後のミスマッチを未然に防ぐ必要があります。それを考えると、LGBTの方に配慮して性別記入欄は外したとしても、本人の顔写真ぐらいは必要なのではないでしょうか。人を外見のみで判断してはなりませんが、外見も人物判断の重要な要素だからです。

 京セラの飯盛和夫氏も言っています。

「立派な特性を備えているものは、見た目も美しいはずです。なぜなら、外見とは『一番外側にある中身』のことなのです。」

〇日本規格協会のニュース


 

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 早起きしたい朝に限って、目覚まし時計の電池が切れてる。 (H.M.)

nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 60

コメント 2

らしゅえいむ

この話は
私が人事部で仕事をしていた時に出たもので
もうン十年も前です
ようやくここまで来たのですね
by らしゅえいむ (2020-07-23 10:39) 

サボテン

らしゅいえむ様、
 そんなに昔から出ていた話なんですか。当時の人事部の方々は、どう感じられていましたか?私は採用する側になった事がないので、このあたりの感覚が少しずれているかもしれません。今後、何かお感じになったら忌憚のないご意見をお聞かせください。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-07-24 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1359. 超能力1361. 模擬裁判 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。