SSブログ

1362. 社会的動物 [ニュースより]

FUTi93tXq405grZVGgDqG-Bd7WfZVnFnM15Po707LUsY7suobAlp-fyfIxP2frLeDbdXL18IXeJnSLYuOWE2KH2lAKu1-BzXltBZ2VnBFiryt3Do8POkEcpfJcudfQ62jPIaZvIyIJ_EIxFVXG9o2zsGxGpjCdlc3btjfuh2iYRoTj5b248QHvoPxkP7eKfM_e_IDrWxLwTF5-e1.jpg
                      シルク・ドゥ・ソレイユの演技

 アリストテレスは「人間は社会的動物である」と言いました。奇しくも今回、新型コロナ感染症の流行がそれを証明した気がします。

 カナダのサーカス劇団シルク・ドゥ・ソレイユが破産しました。コロナの流行前、同劇団は世界で44演目を回しており、年間収入は約10億ドル(約1070億円)に上っていました。しかし常設のラスベガスのホテルが客の激減でショーを続けられなくなった事と、世界各国で公演中止が相次いだ事で、経営破綻に追い込まれました。

 毎日一生懸命体と技を鍛えてきた団員達は、さぞかし落胆している事でしょう。かつてヨーロッパの街角や公園にはたくさんのストリート・パフォーマーがいましたが、観光客のいない現在、おそらくそんな生活も大変厳しい事と思います。

 サーカス団員のみならず、ワンチームで活躍するオーケストラのプレーヤーもサッカー選手も、一人でできるパフォーマンスには限界があります。こうして見ると、演者のみならず観客も「集団活動」だから得られる喜びがいかに多いかという事に気づかされます。私達の感動も、アリストテレスの言う「集団」の中で生まれるんですね。

 今、新型コロナウィルスの感染第二波が心配されています。人間の連帯を奪いかねない新型コロナウィルスは、まさに人類の敵です。ワクチンと治療薬の一刻も早い普及を願わずにいられません。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 子供より 親のメンツか 受験戦争 (A.W.)

nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 63

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

演劇にしろ音楽にしろ、生の舞台というのは、観客と一体となって創り上げるものでやすもんね。
人間として誇れる文化を継承できなくなりつつあるのは、とても悲しいことでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-27 13:33) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 ウィルスという人間の細胞の1000分の1の小さな生命体が、母体の人間の社会をずたずたにしています。発生のメカニズムも解明されない内に、彼らは地球の全表面を覆ってしまいました。何と言う皮肉。もしかしたら彼らは宇宙人なのかもしれませんね。マスクなしで過ごせた去年までの生活には、いつ戻れるのでしょうか。残念ですが、しばらくは辛抱の日が続きそうです。頑張りましょう。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-07-27 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1361. 模擬裁判1363. 表現衝動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。