SSブログ

1358. 甘いか厳しいか [学校生活から]

yyyyyyyyyyyyy.jpg
                     パワーポイントの授業「実存主義」の一コマ

 隣の先生は、生徒に自己採点の小テストをしています。採点済みの解答用紙は最後尾の生徒に集めさせ、点数を転記して返却します。最近名前や答を書かない生徒がいるので聞いたところ、自分の点数を他の生徒に知られるのが嫌で書かない事が分かりました。先生は、全員分を職員室で採点し、返却も個別にするようにしました。私はどうしてるかと聞かれ、「採点は私がやり、日直の生徒に返却させてます。」と答えましたが、少々反省しました。そこで三回分を返した昨日は、それぞれ最高点の解答用紙を一番上にしてクリップでまとめ、日直に渡しました。

 今、パワーポイントを使った授業をしています。時間節約のため、生徒達にプロジェクターの準備と後片付けをやってもらっています。ところが先日、担任の先生の一人が私に、「時々生徒達が後片付けを忘れて次の授業に支障が出てるので、先生が後片付けをして頂けませんか?」と聞いてきました。私は承諾しましたが、次の時間に生徒に言いました。「私が担任なら君達の方を指導するけど、みんなはラッキーだったね。準備の方はしっかり頼むよ。」

 皆さんの目には、私の方が厳しく映る事でしょうね。甘いか厳しいかの基準は微妙です。人それぞれに「認識の差」があり、さらに人も社会も流動的だからです。皆さんは皆さんで、自分の常識を磨いていって下さい。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 好きな人の事も、親友の事も、嫌いな人の事も、他人事と思う自分がどこかにいる。 (A.O.)

nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1357. 恋愛1359. 超能力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。