SSブログ

1349. 新型コロナ対応 [ニュースより]

fjfjfjfjfjfjf.png
                          郡仙台市長と村井宮城県知事

 昨日、宮城県と仙台市は、名取市在住の飲食店アルバイトの20代女性と仙台市の50代男性が新型コロナウイルスに感染した事を発表しました。これで県内の感染者数は94人となりました。この二人は同じ店の従業員と利用者とのことです。県も市も感染経路とみられるこの店の店名を公表していませんが、市は「クラスター(感染者集団)発生の可能性がある」と指摘しています。

 3月に市内の英国風パブ「HUB仙台一番町四丁目店」でクラスターが発生し、外国人指導助手ら8人が感染した時、仙台市は3月20、21日に利用した人に呼びかけ、無症状だった260人の利用者の中の希望する108人にPCR検査を実施しました。その結果全員が陰性だった事を発表しました。市民はこの素早い対応と詳細な情報提供を大変好意的に受け止めました。

 その時に比べると、最近の市や県の情報提供は個人のプライバシーに配慮してか、隔靴掻痒の感があります。感染者の氏名まで出す必要はありませんが、クラスターが心配される程の危険な状況であれば、店名は明らかにすべきだし、利用した市民にPCR検査受診を呼びかけるべきです。このような政治決断ができるかできないかが、市長や知事の力量の問われる所です。来年には市長選と県知事選があります。今後のコロナ対策をしっかり投票の資料にしていきましょう。

** 向光性のコトバ **************************

名言 : 見返りを求める親切に限って、大きなお世話になるものだ。 (T.K.)

nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 49

コメント 4

U3

おはようございます。
それでも忘れやすい日本人。選挙当日までこの事を覚えているかどうか。
by U3 (2020-07-01 10:07) 

viviane

「飲食店感染」と報道され沢山の方々が迷惑を被っていた様です
ようやく「ガールズバー」が感染源と新聞に掲載されました
市長の今夜の記者会見でも「ガールズバー」と一言も触れないのは何故なのでしょうね
市長、私の先輩ですが~市長選では別な先輩に投票しました
こんな時「ベガルタ仙台を支援していく事は難しい」とか言ってる場合じゃないんですけど・・・
by viviane (2020-07-01 20:34) 

サボテン

U3様、
 選挙までに新型コロナが収まるかどうか、にもかかってきますよね。収まらず、逆に広まったら選挙は大荒れになる事でしょう。でも収まってほしいです、心から。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-07-01 21:31) 

サボテン

viviane様、
 ガールズバーの情報は、今初めて知りました。そうですか。私の勤務校もそうですが、教員と生徒が一緒になって毎日夕方机や扉をアルコール消毒してウィルス感染を防ごうとしているのに、一部のだらしない大人たちが身勝手な行動でウィルス感染を広めている状況は許せないですね。きっとバチが当たります。いつになったら昔のようなマスクの無い生活に戻れるのでしょうか。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-07-01 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。