SSブログ

1350. 小さなギャング

IMG_1842_0000(1).jpg
                              こんなメッセージが…

 我が家のプリンターが、印刷後にピピピピという警告音と共に「まもなく廃インク吸収パッド満杯」というメッセージを出すようになりました。ユーザーズガイドを見てみると、「廃インク吸収パッドはお客様自身による交換ができませんので、お早めに販売店にご連絡ください」とあります。販売店に電話を入れると、「メーカー修理で16000円かかります。」とのこと。

 高圧電流が流れているわけでもあるまいし、廃パッド交換だけなら素人でもできるはずです。メーカーがパッドの収納場所を引き出しにすればいいだけですから。ずるいですよね。

 YouTubeに同型機の「廃インクパッド交換」という動画がアップされていたので、メモを取りながら見ていたら、最後が「失敗しました。」で終わっていました。何のために載せたのか、全く意図が不明です。

 他の部分がまだまだ健在なので、もったいないとは思いつつ新品を買いに量販店に行きました。するとどこも在庫が無いではありませんか。早くても2か月待ちという状況でした。マレーシアや中国の工場で、従業員が新型コロナウィルスのために出勤できないからだそうです。

 この新型コロナウィルスという小さなギャングは、今後も人間の健康、学力、精神面から、経済、モラル、国家間の力学にまで、どんな形で影響を及ぼすか予想もつきません。怖い話です。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : いつになく父が娘になれなれしい朝は、昨夜夫婦ゲンカした可能性大。  (K.S.)

nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 64

コメント 8

森田惠子

少し前に、プリンターのインクを買いに行った時、いつもと比べると在庫が少ないなぁ~と感じました。
クロに関しては1つだけで、しかも箱がちょっと潰れていました。
少し値引きしてくれましたが、いろいろな商品が海外からの輸入品で賄われているのですね。
今回のウイルス禍で考えさせられることが多々あります。

by 森田惠子 (2020-07-02 20:28) 

サボテン

森田惠子様、
 私も森田様と同じく、今回のコロナ禍では考えさせられることがたくさんありました。人々の挨拶の仕方まで変わってしまったのですから驚きです。でも不幸中の幸いは、今私が毎日接している高校生以下の若い人達が、この病気の発症率も致死率も高くない事です。歴史的に見てこれがどんな意味を持つのか、これは今後何十年か経って見えてくるのかもしれません。なんか歴史の大きな曲がり角に立っているようです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-07-02 22:03) 

coco030705

こんにちは。
私も「廃インクの吸収パッド満杯」の表示が出て、メーカーに問い合わせたら、サボテンさんと同じようなことをいわれ、結局新品に買い替えました。新しい機種に買い替えさせる作戦ですね。
私は約1年前のことだったので、買い替えはスムーズに行きましたが、在庫がないとは困りますね。お仕事に影響大でしょうね。思わぬところでコロナのために被害を受けられたのを聞いて、怖いと感じました。
by coco030705 (2020-07-03 13:33) 

サボテン

coco030705様、
 結局インターネットで29800円のプリンターを買いました。壊れつつあるプリンターも、Fax機能は健在なのでFax専用に残しておく事にしました。昔の真空管ラジオや自転車のように、素人でもパーツ交換で長持ちさせることができるような製品が再び出てくるといいですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-07-03 19:14) 

わたし

廃インクのメッセージ、わたしも経験があります。
ひどい話ですよね、廃インクがたまってプリントがよごれると、いうわけではなく、カウントして動かなくなる仕組みのようです。
わたしもあきらめて買い換えました。
それからもう1社のプリンタは、エコインクを使ったところ、その時に音声で「純正ではないインクを使ったのを記録しました」などと、おどしのような事を言ってきました。
わたしは、株をやっています。2社ともプリンタは優秀でしかたなく使い続けますが、こういう会社の株は買いません
by わたし (2020-07-03 23:05) 

サボテン

わたし様、
 人の欲望を原動力に発展してきた資本主義ですから、所詮「アコギに稼ぐ」ことが企業の業とは思っているのですが、それにしても下品ですよね。これも寡占の弊害と言えそうです。
 しょうがないので自己防衛。実は私、ここ数年ずっと百円ショップのインクを使っています。エプソンとブラザーのプリンターでですが、通常のカラー印刷では何ら問題ありません。トラブルが発生したら大変なので他人にはお薦めしませんが、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の覚悟でトライしています。
by サボテン (2020-07-04 08:29) 

わたし

わたしも、1年を過ぎたらエコインクを使います(-_-)
保証期間中に、純正を使わかなったら壊れた時に理由遺憾にかかわらず保証対象からはずされますから。
仕事で突然壊れたら困るので昔から、2台持ちしてます。
by わたし (2020-07-05 09:20) 

サボテン

わたし様、
 エプソンとブラザーのインクカートリッジについてもう少し詳しくご説明します。
 エプソンの純正品はそのままでは百円ショップのインクが入りませんので、最初に「エコッテ」というプリンターインク専門店からカートリッジ一式を買い、その後それに百円ショップのインクを入れて使っています。
 ぶらざーの純正品はそのまま使えるのですが、インクを入れるためのボトルとICチップの回復機が必要です。これも「エコッテ」で購入して、その後はそのボトルで補充しながら使っています。
 どちらも好調ですが、私の話を聞いた友人がキャノンのプリンターに百円インクを入れたら不調になったと話していました。この辺りは、どうか自己責任で判断されてください。
 コメントありがとうございました。

by サボテン (2020-07-05 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。