SSブログ

1348. タンパク質と熱 [雑感・気づき]

IMG_1835 (2).JPG
                    生協の紅茶 (赤箱)                
タンパク質と熱
 私はミルクティー派です。熱い紅茶に冷たいミルクを適量入れ、さっとかき混ぜて飲む気分は最高です。子供の頃はリプトンが大好きでした。その後ブルックボンドもいいなあと思ったりもしましたが、今は生協の赤箱の紅茶を愛飲しています。安いのですがクセが無く、香りが上品なのでお薦めです。

 ちょっとこだわりを語らせていただくと、入れるミルクは温めてしまうと風味が無くなるので、要注意です。またミルクティーは、時間が経つとまずくなります。これらの味の劣化は牛乳のたんぱく質が熱で変質してしまうためと思われます。

 初任校で一人の生徒が「なんで人間は50度以上のお風呂に入れないの?」と質問してきました。ここだッとばかりに答えました。「それはね、タンパク質は60度で固まってしまうからなんだよ。」それは、つい数日前に知った知識でした。彼らの私を見る目がちょっと尊敬っぽく変わったのを忘れられません。

 2016年の「ためしてガッテン」で、お風呂場のカビを簡単に落とす方法をやっていました。それはシャワーで50度のお湯を90秒間かけるというものです。私もやってみましたが、見事に床から赤カビ黒カビが消えました。これも「熱に弱い」というたんぱく質の急所を突いた理論です。皆さんもどうぞお試しください。

〇ためしてガッテンの「カビ退治!ついに終結宣言」の映像
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160615/index.html

** 高校生のコトバ **************************

名言 : いいことをした時の印象よりも、恥をかいた時のことの方を周囲は覚えている。 (K.S.)

nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 63

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

お風呂のカビを落とす方法ーーーいいことを聞きやした。さっそくやってみやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-29 16:31) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 お役に立てたら光栄です。我が家と同じようなユニットバスならおそらくうまくいくと思います。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-06-29 22:47) 

coco030705

 お風呂のカビ取りの方法、ありがとうございます。ぜひやってみます。
 ところで、ミルクティーならぬ、ミルクタンパク質のおはなしですが、私はミルクの代わりにザバスという明治の商品を、朝アイスミルクコーヒーのミルクの代わりに入れて飲んでいます。バニラ味のもので、代用できますよ。2,3種類の味がありますが、これが一番ミルク味に近いようです。タンパク質も身体には大事なものですものね。
by coco030705 (2020-07-03 14:20) 

サボテン

coco030705様、
 コロンブスの卵じゃありませんが、こんな簡単な事でカビが消えるなんて考えてもみませんでした。ザバス情報ありがとうございます。ネットで調べてみました。ちょっと高いので、特別定額給付金が入ったら買ってみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。本当にタンパク質は大事ですからね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-07-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1347. 自由論1349. 新型コロナ対応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。