SSブログ

1339. 新聞記事 [思い出話]

100yen.png
                                  百円色々

 40年程前に、新聞に載った話です。東京都内のJR東日本の複数の駅で、切符の自動販売機から大量の偽コインが見つかりました。各駅は見回りを増やすなど自衛策を講じましたが、犯人はなかなか尻尾を出しません。そんなある日、ひょんな事からこの犯人は逮捕されました。

 その駅では、自販機の外側と内側の両方で厳戒態勢を敷いていました。内側とは駅員が働いているオフィスです。駅員達は仕事をしながらチャリン、チャリンという自販機内のコインの音に耳を澄ませていました。すると一人の駅員がその騒音の中にコトンという鈍い音を聞いたのです。大急ぎで鉄道公安官に無線を入れました。公安官がその自販機前にいた男の持ち物を検査すると、ズボンのポケットから大量の偽コインが見つかりました。現行犯逮捕です。

 男は、百円玉で石膏に大量の雌型を作り、そこにハンダを流し込んで偽コインを量産していました。それらを駅の自販機に入れて払い戻しレバーを回し、本物の百円玉と交換していたのです。

 この記事を読んで皆さんは何を感じますか? 私は、この駅員の鋭い聴覚にも確かに驚きましたが、むしろこんな偽コイン作りのノウハウや駅の不正防止のシステムを細かく伝える新聞記事の書き方に疑問を覚えました。マスコミのような情報産業がどこまで情報をオープンにすべきか、これは本当に難しい問題だと思います。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 来て欲しくない時に来る客ほど長居する。 (I.T.)

nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1138. 運命愛1340. 私が議員なら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。