SSブログ

1340. 私が議員なら [ニュースより]

rtwet.png
                                 11日の参議院予算委員会のようす

 今の国会は、来週の6月17日で会期を終えます。逃げ切りを意識してか、野党議員の質問に対する安倍総理の回答が完全にワンパターン化しています。特に黒川元検事長への処分に関しては、毎回一字一句たがわず同じ回答です。

 「黒川氏の処分については法務省において必要な調査を行った上で、法務省及び検事総長において事案の内容等諸般の事情を総合的に考慮して、訓告が相当であると判断し適正に処分したものと承知をしているところであります。」

 よほど賢い官僚が作成した答弁書なのでしょう、総理はこの言葉を発する時は手元のメモから目を離さず一気に読み上げます。結局野党議員は矢玉尽き、総理のこの鎧を射抜けません。もし私が野党議員だったらこう言います。

 「総理の『ご認識』は理解しました。そのご認識の上で、今回の処分についての『ご感想』をお聞かせ下さい。」事実と感想を別々に質問しないと、あのような珍答弁で煙に巻かれてしまいます。もし総理が「あれでいいと思います」と答えたら?そうなったら二の矢です。「ではこれから国民は、月一・二回程度『点ピン』で賭け麻雀をしても、罪には問われないという事でよろしいですね。」と。

 私も30代までは賭け麻雀をやっていたので大きな事は言えないのですが、首相官邸のダブルスタンダード(二重基準)には、腹が立ってしょうがありません。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 捜し物 焦る時ほど 見つからない  (オイガツオ)

nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 57

コメント 2

Boss365

こんにちは。
この国は官僚に支配されていますね。政治家に期待出来ない状況。
検察と報道のズブズブな関係?他の省庁でもありそうです。
根は深そうで、情報操作・精度の高い記事を得る事は出来ません。
麻雀に関わった記者を参考人で呼び問い掛けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-12 11:20) 

サボテン

Boss365様、
 確かに高邁な倫理観は吹っ飛んでますね。私は最近の映像を見ていると、首相の身勝手な言動のせいで、大臣や官房長官、官僚までが振り回されている気がしています。国会議員が官僚をしっかりコントロールするのが三権分立の前提ですが、そろそろ安倍政権に陰に陽に反旗を翻す官僚が出てくるのではないかと思ってます。桜問題では総理のせいで仲間が死んでも、総理は全く責任を感じていないのですから。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-06-12 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1339. 新聞記事1341. アランの幸福論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。