SSブログ

1332. 精神力 [雑感・気づき]

o0800045013691916990.jpg
               イチゴの白ろう現象

 NHKの報道番組「いちごファミリー 思いあい、乗り越えて」を見て感動しました。

 亘理町のあるイチゴ農家。3.11で18棟のイチゴ用ビニールハウスを失い、塩害で土壌もダメになりました。しかし父親は再びイチゴをやりたいと言います。その夏、北海道伊達市が初年度一年間、日給1万3千円でイチゴ農家を募集しました。そこで息子さん家族は北海道に渡りました。リスク分散です。

 最高気温-4°という冬の寒さに震えながら作ったイチゴは、形が悪いと不評でした。亘理町では甘ささえあればよかったのですが、伊達市はケーキ用のきれいな形を求めるのです。さらに原因不明の白ろう現象が起きました。肥料や土壌の改良を繰り返した結果、やっと良い物が獲れる様になりました。そんな2017年、父親のハウスが暴風雨で大きな被害を受けました。翌年には北海道胆振東部地震で息子さんのハウスも甚大な被害を被りました。しかしそれぞれが頑張り、昨年は年老いた父親には荷が重い程の収穫がありました。「北海道に骨を埋める覚悟で行け」と送り出した父親でしたが、息子さんは父親のイチゴハウスを手伝うため、再び亘理に家族で戻ってきました。

 何度災難に遭っても立ち上がるこの父子の精神力に、涙が出ました。どこの国でも、またいつの時代でも、こういう根性のある方々が国の土台を支えて下さっているんですね。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  夏休み 遅く起きると ご飯ない  (坂本子)

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1331. 黒川賭博事件1333. 真剣さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。